TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

2022年の簡単なお仕事紹介。

こんにちは! 昨年2022年度(2022 〜2023/3)のお仕事を軽くご紹介させていただきます! ボードゲームホテルというのを大阪に作りました! 今なお人気です! たくさんの方々と協力しながらボードゲームホテルというのを作りました❗MIMARU 大阪 難波 STATIONと…

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。 2022年のタンサンもよろしくおねがいします。 このブログ、まるっと1年更新がなかったのですが、しっかり仕事しています。 仕事はツイッターで基本的に報告していますので、もし最近のお仕事が知りたい場合はツ…

TANSANの取材まとめ

これまでにTANSANとして取材を受けた記事をまとめました。 bodoge.hoobby.net news.ameba.jp rooftop.cc note.com sotsu-omise.kyoto-art.ac.jp www.excite.co.jp saashiandsaashi.tumblr.com

ゲームで遊ぼう!風穴P&P(ペーパーアンドペンシル) 全48話公開

いろは出版が2011年〜2013年、運営していた、いろはブレス(アーカイブ)というサイトでタンサンが連載していた「ゲームで遊ぼう!風穴P&P」の全話を掲載します! なかなか外出できないと思いますが、家の中で、紙と鉛筆だけで簡単に楽しめるので遊んでみてく…

音楽(ココロ)を掘り起こせ。タンサン久しぶりの新作ボードゲーム「カナート」の紹介記事

皆さんこんにちは。お久しぶりです。 このブログ去年一度も更新していないんですね…ツイッターは更新してたんですが…。 さて!今回は久しぶりの新作「カナート」を紹介させていただきます! なんと、来る3月10日(日)ゲームマーケット大阪2019で発売…

コンポーネントのデザイン設計によるプレイ感の違いについて

コンポーネントのデザイン設計によるプレイ感の違いについて みなさん、こんにちは。タンサンです。 この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2017の16日目の記事として書かれる予定でした。が、諸事情により公開が遅くなってしまいました。 申し訳な…

クリスマスにピッタリかと思ったらそうではないボードゲーム1選!!

クリスマスにピッタリかと思ったらそうではないボードゲーム サンタ・クルーズ でも面白いからオススメ! Santa Cruz 出版社/メーカー: Schmidt Spiele Gmbh 発売日: 2012/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る という記事をブログの下…

秋の活動報告

みなさん、こんにちは! 秋ですね、京都は紅葉が見頃です。 ゲームマーケット秋には不参加(活動を始めてから初めて)なのでいつもの告知は無いんですが、いろいろとお仕事をさせていただいておりますので、ご報告です。 こっち屋さんの「京都エクスプローラ…

残暑お見舞いと最近の活動報告

みなさん、こんにちは。残暑お見舞い申し上げます。 暑い日が続きますね。ご自愛ください。 さて、最近の活動報告です。 デジャブの日本語版を作りました。パッケージだけロゴと一緒に変更しました。 メビウスさんから発売するデジャブの日本語版のローカラ…

ゲームマーケット2017春の新作情報

クチクチマシン シャベレース、ゲームマーケットになんとか間に合いそうなので、宜しくお願い致します! pic.twitter.com/e15WsTEGTk— タンサンファブリーク@GM春A02 (@TANSANFABRIK) 2017年5月12日 クチクチマシン シャベレースのルールあげときますね。ニ…

2017年、冬〜春のまとめ記事

みなさんこんにちは、最近のまとめをツイッターを貼り付ける感じでまとめたいとおもいます。 まず、イベント告知です。 うちの事務所が入っているthe SITEというところでやります。 僕らの事務所も入居してる京都のtheSITEのオープニングイベントで久しぶり…

あけましておめでとうございます

昨年はボードゲームを軸にいろいろな経験をさせていただきました。 今年は一層羽ばたける1年になるようにしたいと思います。 2017年もタンサンをどうぞよろしくお願いいたします。

ペアーズ バリエーションルール:ディッシュ・マンション / The Dish Mansion

テンデイズゲームズさんの「ペアーズ」ルールコンテスト6月に応募したバリエーションルールですが多分入選してないので、せっかくだから、年末遊べるように公開します。遊んでみてください。 ルールコンテストについてはこちら→ 「ペアーズ」ルールコンテス…

カードの情報の載せ方の考え方について

みなさん、こんにちは。タンサンです。 この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2016の16日目の記事として書かれました。みんなでボードゲーム作りのあれこれを書く企画です。今年で3回目ですね。 そして、諸事情によって16日目の公開が随分と遅…

久しぶりの新作ボードゲーム「はじめまシックス」を出します。

こんにちは、12月11日のゲームマーケット2016秋にブースだしてます。 B04です。会場の奥の方です。 gamemarket.jp 新作「はじめまシックス」をだします〜! ゲームマーケット秋には新作「はじめまシックス」を出品します!印象に残らない自己紹介…

【11月24日(木)】ボードゲームの面白さを伝えるの大好き選手権(BOD)開催いたします!

突然ですが緊急告知!来週11月24日(木)、渋谷のヒミツキチラボという会場を使って「ボードゲームの面白さを伝えるの大好き選手権(BOD)」を開催いたします! ぼくらとJELLY JELLY CAFEさんの合同企画です! 何するの? ボードゲームの面白さ、もっとたくさ…

遊べるLINEスタンプ「いきなりスタンプゲーム」というのを作りました。

みなさん、こんにちは。 LINEで雑談中にゲームをやりたいな〜と思った人! そんなみなさまのためにLINEスタンプで遊べるゲーム「いきなりスタンプゲーム」というのをリリースしました。通称「いきスタ」 いきなりスタンプゲーム - LINE クリエイターズスタン…

5月はゲームマーケットへGO!

みなさまこんにちは、タンサンです。 ぎりぎりの告知ですが、明日のゲームマーケット2016春の情報を載せさせていただきます。 ブースの場所はココです。 タンサンのゲームマーケットブースはここです。広すぎて疲れたら休憩に来てください。隣でおっとっ…

4月の活動報告

みなさん、こんにちは。 最近めっきりブログを更新していないので、ブログだけ読んでおられる方には全く活動してないんじゃないかと思われてしまう気がするので、いくつか活動報告をさせていただきます。 ちなみに、ツイッターではちょくちょく報告をしてい…

2016、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年もいろいろな制作にかかわらせていただきました(色々ありました。) 今年もより一層の精進を重ね、良いものをいっぱい作りたいとおもっております。 どうぞ何卒よろしくお願い致します。 2016年 元旦 タンサンア…

ボードゲームのアートディレクションについての実例

みなさん、こんにちは。 この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2015の16日目の記事として書かれました。みんなでボードゲーム作りのあれこれを書く企画です。 普段はボードゲームの見た目を作る仕事が多いので、それについての記事を書きます。普…

「ラドラボ -Dr.ウーノの放射線研究所-」ってどんなゲームなの?

朝戸 こんにちは。タンサンファブリークの朝戸です。 新作ゲーム「ラドラボ -Dr.ウーノの放射線研究所-」(以下「ラドラボ」)が完成したということで、京都大学放射性同位元素総合センターに来ています。 ラドラボ -Dr.ウーノの放射線研究所-11月22日発売の…

ギリギリゲームマーケット2015秋の告知!

こんにちは、ギリギリですが、11月22日(ワンワンニャンニャンの日)に開催のゲームマーケット2015秋の出展情報です。 GM秋、タンサンの新作ゲームは放射線をテーマにした二人用エデュケーショナルゲーム「ラドラボ」です!京都大学放射性同位元素総…

ペンギンパーティを作りました

ペンギンパーティのおすすめポイントなどをお伝えできればと考えています。

発売記念 Ranka [ランカ]って一体どんなゲームなの? 基本ルール編

本日2015年(囲碁)5月(碁)15日(囲碁)発売! イージー碁 Ranka [ランカ] 全国専門店などで好評発売! みなさん、こんにちは。ランカ博士です。 本日より、イージー碁 Ranka [ランカ]が発売になります。 みなさんには少しでもその面…

ゲームマーケット2015春に出ます

みなさん、こんにちは! なんかイベントの事しか書いてないですが ゲームマーケット2015春に出ます〜! さて、今回のおしながきです! まずは今回の新作!Ranka [ランカ] サークルカットを乗せる流れらしいので僕らも、Rankaという昔つくたゲームをパッケー…

共闘!ボドゲコロシアムのお知らせ ( および、その付属イベントボドーゲの酒場について ) 

みなさん!こんにちは!春ですね! 今回、面白そうなイベントを企画しましたので、その告知になります! 共闘!ボドゲコロシアムです。 簡単に言うとチームで闘うボードゲームの大会です。 4月16日(木)に大阪ヒミツキチオブスクラップにて開催いたしま…

関西ゲームトークVol.3 漫画家・中道さんと編集・丹波さんのボードゲームとマンガにまつわる話

みなさん、こんにちは。もうすぐゲームマーケット大阪ですが(そういうイベントが3月1日にあります)今回はその前日、2月28日の関西ゲームトークVol.3の内容紹介です。 関西ゲームトークVol.3〜漫画家・中道さんと編集・丹波さんのボードゲームとマンガ…

コヨーテの発売!10つのココが変更ポイント!

みなさま、こんにちは。 新年一発目の新作ゲームのご紹介です。 スパルタコ・アルベルタレッリさんのゲーム、コヨーテ。 スパルタコさんは他にファブフィブの作者でもあります。 コヨーテはインディアン・ポーカーのようにカードをおでこにつけて持ちます。 …

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 昨年は沢山の制作物にかかわらせていただきました。 皆様に楽しんでいただけるものを作れていれば幸いです。 今年もより一層の精進を重ね、良いものを沢山作りたいとおもっております。 どうぞ何卒よろしくお願い致します…

©TANSANFABRIK