TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

イベント「ダークナイト」終了しました!

今日までの三日間、イベント「ダークナイト」に来ていただいた方、ありがとうございます。 暗闇でお菓子を探ったり、光るツイスターしたりと、参加型のイベントだったにもかかわらず、遊んでくださり、ありがとうございます、謝謝!無事に終えることができた…

明日からART-ZONEにて「ダークナイト」イベントします!

明日から京都三条河原町のVOXビルにてTANSANFABRIK Presents イベント『ダークナイト』を行ないます。暗闇をテーマにした体験型の遊びです。 KNIGHTではなくNIGHTです。 バットマンは関係ありませんよ。 よろしければ是非遊びに来てください。 16日17日…

MOWとバックパッカーとナポレオン

MOWがかなり凄いことになっていた。世界征服をもくろんでいるようでインターナショナル版のカバー言語は59言語もある。59!?ざっとまとめてみよう。 英語アルバニア語アラビア語ベラルーシ語ブリトン語ボスニア語ブルガリア語カンボジア語カタルーニャ…

ヒットマンガ説明書の記載ミスについてのお詫び

ヒットマンガを購入された皆様へごめんなさい。説明書のセッティングにミスが見つかりました。(情報を提供してくださったうぉるたーさんありがとうございます。) こっちがミスの説明書です。 皆様のパッケージに入っているかと思います。 読み札と取り札な…

TGF2010F

ヒットマンガSF,学園 共に完売御礼!! 買ってくださりありがとうございます!!! 購入できなかった方に朗報! 再販を計画しています!! Attendre et espérer ! それと、購入された方、持っているヒットマンガになにか不備がございましたらメールしてくだ…

ヒットマンガはどんなゲーム?

ルールは簡単、プレイ動画を見るべし! そして、内容物はこんな感じだ! バーン! 今回は特殊カードがついてくるぞ!SFには「サウンドエフェクト」学園には「図書室」 ゲームにピリリと効いたスパイスを加えられるぞ! もちろんヒットマンガの裏は、全て共…

ヒットマンガSF!

TGFまでもう残り5日ですね。 だんだんとボードゲーム系のイベントの規模が大きくなっているような気がします。日本でボードゲームがスタンダードになる日も近いかもしれません。 そのうちボードゲームとテレビゲームの違いは無くなる、そんな未来が来る…

ヒットマンガ学園!

TGFも迫ってきました! 今年で最後のTGFです。TGF2010FのFはファイナルのFだそうで・・・ 僕たちTANSANFABRIKはTGFから参加したので、少し感慨深い物がありますね。 無くなるというわけではなく、ゲームマーケットになるということで あのTGFも大…

ヒットマンガSF&ヒットマンガ学園

ヒットマンガSF!!! ヒットマンガ学園!!! テーブルゲームフェスティバル出品予定! 今までにない、新感覚かるたです!! 期待してお待ちください!!詳細情報はこれから書いていきます。 今日はとりあえず告知だけでした。 (TANSANFABRIK)

R-15の投稿

やっほー。 TANSANFABRIKは現在、TGFに向けて新しいゲームを作っているんだ。だからブログの更新が滞ってるって訳だな。これから新しいゲームの全貌をちょっとずつ見せていけたらと思ってるんだぜ。ん?俺?俺はR-15さ。 TANSANFABRIKは宇宙にメンバーが…

ABCDインカの黄金

俺:冒険家A:考古学者B:財宝ハンターC:森の案内人D:盗賊団員 今日はインカの黄金を探しに行くとしよう。 森に分け入るとそこには巨大な神殿 俺「ついに見つけたぞ」A「やったな」B「こんなところにあったのか」C「立派だ」※一人しか絵にはいませ…

人生ジェンガって道端ジェシカっぽいよね、ん?希崎ジェシカ?誰それ?

人生ゲームとジェンガが合体、初コラボはその名も「人生ジェンガ」。 | Narinari.com 「人生ジェンガ」は、ブロックを積み上げるという「ジェンガ」のゲーム性をベースに、「人生ゲーム」の特徴であるルーレットやマス目コピー、金額の多寡で勝敗決定といっ…

ボードゲームをコミュニケーションツールにするための3つの大前提

「ボードゲームはコミュニケーションツールだ」というのは、ボードゲームをする人たちの体の良いいい訳だ。 「いやぁ、コレはコミュニケーションツールだよ」 「コミュニケーションのためにしてるんだ」 コミュニケーションツールだって? んなもん、一緒に…

アベカエサルってあるじゃない、アレってどっち周りって話よ

なんか、アベカエサルをしてたらね。 アベカエサルって、ほらあのレースボードゲームを。 あれをしてたらね、なんかしっくりこないなーって思ったの。 もう一回やるよ、ってなってね、でもどーしてもなんか違和感あるなー、ってね。 よー見てみるんよ。なん…

ぶっとび!ティキトップル

今日のレビューはコレだ。 ティキトップル。絵が濃い。 あ、お久しぶりですね。 んで、ま、これがボード。 バリ島とか、こんなんだろうなーっていうボードだ。夜だね。夜。 ここにこの顔面を置いていくのだ。 こういうのね。 笑ってるヤツとかなんかいろいろ…

なにはともあれ、とはいえ、とはこれいかに。

今日は友達を紹介します。 その名もTOWAIE!!! 僕らとおなじく京都で活動、ショーを企画・開催しています。 そのTOWAIEが今月18・19・20、新たなショーを開催します! タイトルはworld wide o'clock party!!! チケット余ってるそうなので、興味がある方はぜひ…

天高く馬肥ゆるボードゲームの秋

こんにちは、みなさん!なんだかすっかり秋っぽくなってきましたね。秋と言えば、そうです、「ボードゲームの秋」ですね。涼しいので文化的な事をするのにはやっぱり秋が一番ですね。そしてさらに、ボードゲームを作るのにももってこいですね、秋は。もうす…

レアカップ麺「黒亭」

熊本ラーメン黒亭のカップラーメン(レア物らしいです)をもらったので、普段からカップラーメン地獄の僕、うすいが早速食べてみました。 黒く上品なパッケージです。 昔ながらの熊本の味らしいですよ!! エネルギー 367.4kcal たん白質 12.3g 脂…

ベンチャー企業が節約するための17の方法

PCじゃなくてマックを買いましょう。 全員デュアルディスプレイに。作業時間の節約になり、かつ、社員が幸せになります。 週4日は会社でランチを支給し、ミーティングは社内ランチ時のみで、という制度にしましょう。時間の節約になります。 テーブルは安い…

ツイスタールームにようこそが終わりました!

ツイスタールームにようこそが終わりました!展覧会にご来館頂いた方、ありがとうございます。 おかげ様で、大盛況でツイスタールームにようこそを終えることができました。 そしてツイスタールームにようこそってなに?という方にご説明したしますと、ツイ…

ポニョを見て「うん〇だった」という人はジブリファンではない。

こんばんわ。薄いです。 もう残暑もいいところなのですがまったく残暑な気がしません! なんだこの毎日32度上回るって!残った暑さというより今まさに夏真っ只中並みの暑さですね。 いや〜〜〜 はや。 ・・・・。 さ、ということで今更アリエッティ見てき…

モノポリーはいっぱい持ってる、そしてまた買う。

ボードゲーム流行の兆しが、水面下で見えてきましたね。 まず、なんたってキングオブボードゲームのモノポリーのイベントが各地で起きているワケです。ボードゲーム「モノポリー」75周年を世界が祝う、各地で祝賀イベント。 | Narinari.com日本だって糸井重…

インセプションのアーサーのトーテムはイカサマサイコロ

お久しぶりだね、紳士淑女の諸君。 ダーティな皆様のために、また特別いかさま道具を紹介しよう。 ここは裏社会の販売会、まっとうな人間はとっととご退場願おうか。 ネズミがいなくなったところで、本題に入ろう。 今日紹介するのはなんの変哲もないサイコ…

身近に潜むボードゲーム「日本史かるた編」

ちゃっちゃっちゃっ、僕やか。 ボードゲームってどこに売っちゅうろう、そうお思いのそこのおまさん。 ネットで買う、そのがけに。ねきにダイソーくらいはあるがやないろーうか。 そのダイソーにもボードゲームは売っちゅうやか。 今日はほがなダイソーで見…

ユーロが安い、ならボードゲームを輸入すればいいじゃない。

やっぽー。僕だよ。もう8月も終わるのに暑いねー、こんな暑い日はクーラーのきいた部屋でのんびり「オイ、それはオレの魚だぜ!」でもやって涼みましょう。カヤナックでもいいかな。 今日は気になったボードゲーム記事を紹介します。 言語依存のないゲームの…

平日一皿94円(税込み)

あの液晶の中にいる女の子 (薄い) 【お寿司フラッシュメモリ】SushiDisk-サーモン(4GB)USBメモリー 寿司型USBジャンル: パソコン・周辺機器 > パソコン周辺機器 > その他記憶装置(外付け) > フラッシュメモリー > その他ショップ: ゴールドスター価格: 6…

ツイスタールームにようこそ

しばらく更新がなく、どうしたのかと思われたかもしれません。実はこれを作っていたからです。 USTREAM: ツイスタールームにようこそ Welcome to the Twister Room: これは恋を生み出そうという試みです。 京都で開催中の展覧会「恋は突然、ハリケーン」。 …

四つ葉といえばバターかフォレロッテ

久しぶりのゲームレビュー。 今日はフォレロッテです。 これです。サイコロが飛び出してますね。ダイスゲームです。見たらわかりますね。 ルールは自分の番に、カードを1枚めくり、サイコロを6個振ります。 そして、得点にするサイコロを最低1個は脇によ…

芸爆は術発だ!!

こんにちは。いやー台風も去りまた熱い日々が続いてますね。 そして明日は五山送り火!夏の大イベントです。(京都に限り) 一回生の頃はよくあの大文字に点とか付けたいなあとか思ってました。 まあこんな事したら京都追放されるんだろうなぁ・・・。 と思…

CD屋さんに行かなくなったなぁ・・・。

音楽はもはや単なるデータになっちゃった感がある。 CDを買うことがそもそもなくなったなぁ。 アメリカではCD屋さんがどんどんつぶれていってるそうな。 アメリカ人アーティストは、日本に来て自分のCDを喜んで買っていくんだとか。 日本もそうなっちゃうん…

©TANSANFABRIK