TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

ペンギンパーティを作りました

f:id:tansanfabrik:20150616161644p:plain

みなさん、こんにちは。

先週くらいからペンギンパーティの日本語版リメイクを販売しております。

今日はそのおすすめポイントなどをお伝えできればと考えています。

ライナー・クニツィア

まず、ペンギンパーティとはライナー・クニツィア氏のゲームです。

Reiner Knizia - Wikipedia, the free encyclopedia

クニツィア氏は多作のゲームデザイナーで、日本でもクニツィア氏のゲームは数多く販売しております。

 

モダンアート modern art 日本語版

モダンアート modern art 日本語版

 

 

チグリス・ユーフラテス 日本語版

チグリス・ユーフラテス 日本語版

 

 

 

ほかにも沢山、クニツィアで検索してみると知ることが出来ます。

そんなクニツィア氏の かつて欧米で販売していたゲームペンギンパーティのリメイクが今回のペンギンパーティになります。

Pingu-Party: AMIGO - Kartenspiel

Pingu-Party: AMIGO - Kartenspiel

 

 

オインクゲームズさんのさるやまもこのペンギンパーティと同じルールのリメイクとなります。

さるやま

さるやま

 

 

 

販売元はゆかいなさかなさんと、ニューゲームズオーダーさんです。

 

ペンギンパーティってどんなゲーム?

ペンギンパーティは、パーティでテンションのあがったペンギンたちがピラミッドを作り出します(なぜでしょうか?)

f:id:tansanfabrik:20150616182934j:plain

ゲームのルールでは同じ色の上にしか乗ることができないので(パッケージのペンギンたちはかなりムチャしてますね)

ピラミッドを作る途中で上に乗れないペンギンが出てきます。

そういうペンギンはシャチのいる海に落っこちてしまいます。怖いですね。

自分のペンギンをシャチのいる海に落とさないように気をつけながら、ペンギンを積んでいくゲームです。

f:id:tansanfabrik:20150616181509p:plain

このようにカードを上にや左右に積んでいきます。

 

だれでも簡単に盛り上がれるとても楽しいゲームです。

 

ペンギンパーティのすてきな点 

 

f:id:tansanfabrik:20150616181516j:plain

絵はgooさんという大阪のイラストレーターの方に描いていただきました!

gooさんは以前にも黒猫ローラと魔法の森でもご一緒したイラストレーターで、たいへんにカワイイイラストなので、今回のペンギンパーティにぴったりではないかと考えました。

f:id:tansanfabrik:20150616184139j:plain

 

早速gooさんの作品を見ているとなんとペンギンの写真があったのです!

http://onigili.tumblr.com/post/37574919201/a-bird-tip-of-the-iceberg

このイラストがイメージぴったりだったので、ぜひとオファーいたしました。

ペンギンパーティのパッケージにもこのロケットを背負ったペンギンがいるのでぜひ探してみてくださいね!

 

f:id:tansanfabrik:20150616181548j:plain

よく見るとペンギンに変化があったり…。

ほかにも

かわいいチップがあったり‥…。

 

 

 

 

ほかにもゲームで何度か遊んだ人に便利なプレイアビリティをあげる仕組みもあったりします!


ほかにも欧米版へのオマージュが沢山あるので、昔のペンギンパーティを持っている方も楽しんでいただけるかと思います。

お財布にも優しい1500円。

 

 

それでは最後にイラストレーターgooさんのコメントを頂きましたので、掲載致します!

 

 

イラストレーターのgooさんのコメント 

 

昔描いたペンギンの絵がタンサンさんの目にとまり、ご依頼頂けて光栄でした。

ペンギンについて調べてみると

好奇心旺盛すぎてなんでも動くものについていっちゃったり(1列に並ぶのはそのせい)

滑って移動する姿の可愛さ、皇帝ペンギンから漂うおっさん臭さなど

あの独特の短足フォルムのおかげでなんでも可愛くて

そういうペンギンのまぬけでかわいい変なパーティを目指して描きました。f:id:tansanfabrik:20150616163249j:plain

前のイラストも愛嬌があって好きなのでリスペクトしつつ描いています。

タンサンさんから頂いたペンギンのキャラ設定が細かくて面白かったので

ペンギン5羽とも個性が出てよかったです。

カードも1枚1枚違う部分があるので、そこも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

gooillustration.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©TANSANFABRIK