TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

モノポリーはいっぱい持ってる、そしてまた買う。

ボードゲーム流行の兆しが、水面下で見えてきましたね。


まず、なんたってキングオブボードゲームモノポリーのイベントが各地で起きているワケです。

ボードゲーム「モノポリー」75周年を世界が祝う、各地で祝賀イベント。 | Narinari.com

日本だって糸井重里がなんかやってくれるはずです。

そしてコレ

今度はボールでレース!?「マリオカートWii グランプリレース」・・・週刊マリオグッズコレクション第98回 1枚目の写真・画像 | インサイド
マリオカードのアナログ版ですね。
最近の任天堂は少しボードゲーム寄りなゲームをWiiで出し始めました。

3種のデザインで10年ぶりの復活!「マリオトランプ」・・・週刊マリオグッズコレクション第97回 | インサイド

そろそろ、花札、トランプ部署が動き出すのではないでしょうか。


そして、コレです。
あの電通にゲームデザインのやり方を教える話です。

24時間で普通のサラリーマンがゲームデザイナーになる方法 - UEI shi3zの日記
人狼で遊ばせているので、もしかすると嗅覚の鋭い電通社員がボードゲームにビジネスチャンスを見いだしているかもしれません。



以上だたのリンク集でした。


(あっさー)

©TANSANFABRIK