TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

天高く馬肥ゆるボードゲームの秋

こんにちは、みなさん!

なんだかすっかり秋っぽくなってきましたね。

秋と言えば、そうです、「ボードゲームの秋」ですね。

涼しいので文化的な事をするのにはやっぱり秋が一番ですね。

そしてさらに、ボードゲームを作るのにももってこいですね、秋は。

もうすぐ最後のテーブルゲームフェスティバルが有りますので

みなさんボードゲームでも作ってみてください。

萬印堂さんが、試作品製作応援キャンペーンをやってますよ!
sisaku - ボードゲーム・カードゲームの印刷所

さ、僕たちも作るぞ!

と、いうことで、気になった記事をいくつか。



アマチュアでコネのないデザイナーがカードゲームやボードゲームを作るにはどういう手段があるのだろうか?【Backyard of Universe】

オリジナルゲームを作ってきた僕たちにとってはとても共感できることばかりです。
特にグサリと来たのが。

実際問題、特に目的なくネットサーフィンしていて、そういうオリジナルゲームのページにどのくらいひっかかりますか?
 ひっかかんないでしょ?

ですね。
そうなんです。どうすればいいんですかねー。。




Rainy Bay Art: Settlers of Catan
カタンをテーマにした手まりだそうです。
そういわれれば、見えなくもないような…




ボードゲームの通販ショップ 猫のしっぽ

ボードゲームショップが続々とオープンしてますね。嬉しいことです!
ただメビウスルートのゲームばかりでやはり見慣れた感はありますね。
あまりメビウス訳に頼らず、読んで面白い日本語訳をつけるなど、独自性を出すと面白いのに…とか考えちゃいますね。
アメリカゲームやフランスゲームなどを取りそろえるところも増えて欲しいですね。




研修コーディネート・ワーク 「ドイツのボードゲームで学べるものとは?」 - EventForce

そしてボードゲームで人材教育をしようとするとこまで出てきました。
でもバサリは面白いゲームなのに、ここに書いてあることを読むと、まったく面白くなさそうなのが残念。
3000円出すなら、バサリを買おう。





ボードゲームの『カタン』をタッチスクリーンでプレイ(動画)(Kotaku JAPAN) - エンタメ - livedoor ニュース

やはりボードゲームとタッチデバイスの相性は良さそうですね。
ただインターフェースをアナログに近づければ近づけるほど、アナログの良さが際だちそうな気もします。
「あぁ…、サイコロ振りたいなぁ…」みたいな。




AKB48が「ドンジャラ」に 上位12人をパイにデザイン - ITmedia ニュース
バンダイの見切り発車!?AKB48がドンジャラに!!「区別がつかない」「遊ぶ人がいない」

ついにドンジャラ界にも新風が!

2期加入のメンバーのみを集める「2期メン」や、お気に入りのメンバーを集める「推しメン」など、ファンならではの楽しみ方ができる。

なるほど、これはかなり画期的ですね!
すなわち、上がり役を勝手に作れる(しかも、その場で)ということですよね!(ちがうかな)
いやー、麻雀、じゃなくてドンジャラとAKBの相性は良さそうですね。
2000年にはモー娘。もドンジャラになってるみたいで。次はEXILEなのかな。少女時代なのかな。
個人的には恵比寿マスカッツドンジャラを、あ、麻雀でもいいよ!



AKB48 ドンジャラ

AKB48 ドンジャラ



(あっさー)

©TANSANFABRIK