TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイズンとグリーンには とにかく お気をつけて

世の中は理不尽だ。 自分では間違っていることでも、大多数の人間がそれで納得しているなら、自分もそれで賛成しなければいけないときだってある。そんな時、和を重んじる僕たちに場をかき回すような事は言えない。 世の中みな気をつかって生きている。 自分…

アナログゲームとはボードゲームのことなのか

アナログの定義は連続した量(たとえば時間)を他の連続した量(たとえば角度)で表示することだ。 Wikipediaにそう書いてあった。さらにこうも書いてある。 誤用「新しい物=デジタル」というイメージとの対比として「古い物=アナログ」という表現がされる…

テレビゲームはアナログ万歳

PS3やE3で登場したnintendo3DSによって、いままでテレビゲームが目指していたであろう地点、現実と見まごうようなリアリティや現実と同じような動作のゲームにはもう到達したのではないだろうか。 そもそもゲームは当初の面白さであるゲーム性から離れ…

夏はキュウリとボードゲーム

夏らしくなってきました。 僕は夏野菜がとても好きですので、夏が楽しみで仕方ありません。 トマト、ナス、カボチャ、ピーマンなど、どれも美味しいですが 中でも僕はキュウリが好きです。 今日もポリポリとキュウリをもろみにつけて食べていましたら ふと、…

ボードゲームとトトカルチョ

ゲームを劇的におもしろくする方法。 それは賭博である。 博打:ばくち ということばもボードゲーム由来とか。 なんか懸かってたら、すんごいおもしろくなるよね。 おやつ買い出しを賭けたハニカムなんてもう、ピリピリですよ。 (手前味噌ですみません) ル…

サッカーついでに

今、ワールドカップで世間が盛り上がってますね。 かくいう私もにわか盛り上がりをみせているところです。 そういえば、冬季オリンピックで盛り上がったカーリングというのがありましたね。 カーリング人気で、カーリングのボードゲームも売れたというのもち…

魔法にかかったみたい!とどうやらそうみたい!

どうもみなさん、毎度おなじみ手抜きレビューです。 このゲーム別にレビューする事が無いわけではない。 非常に面白い、読み合いのゲームです。 キチンと書こうと思えばキチンと書けるんだけど、なんとなく書きにくい。 とにかく狂歌です。 ちょっとまて順番…

キューブクイズの時間だよ□■■囗口ロロ□■■■□□■□□◇

ボードゲームの魅力と言えば、やはり木製キューブの存在が大きいでしょう。 色とりどりの立方体。 それらは僕らの想像力によって、様々なものを表現するための媒体となります。 今日はそんな木製キューブに、焦点を当ててみるとしましょう。 ただ単に紹介す…

ミギティアパーでヒダリティアパーでジッティア〜♪

袋に入ったゲームレビュー第二弾。 これである。 賽苑(saien)のジッティア。 これで500円ゲームズだ。 この名前じっと手を見るから来てるらしいぞ、さすがは賽苑のセンスだ。 タグなんてついてるあたり、かなりオシャレだ。 なかなかタグのついたゲームは…

紳士淑女のたしなみドメモ

ようこそ、紳士淑女の諸君。 ダーティな皆様のために、特別いかさま講習を始めよう。 おやおや、ここは裏社会の勉強会、不思議な事に堅気の人間がちらほら見える。 まっとうな人間はとっととご退場願おうか。 ネズミがいなくなったところで、本題に入ろう。 …

ワードバスケット必勝法「あいうえおリスト」

ワードバスケット必勝法として 50音順に総当たりで考えておく 50×50通りの言葉を事前に準備しておくという作戦が考えられる。 2500ワード考えれて覚えておけばいいのである。(本当はもっとすくない) ではそのうちのあいうえおリストを考えてみる…

ボードゲームのライバルはテレビゲームなのか。

ボードゲームを普及させる上で、ライバルはテレビゲームであるかのように言われることがある。テレビゲームに飽きた、嫌気がさした人がボードゲームに移ってくるんだ、と。 いやいや、ちょっと待てよと、それは違うんじゃ無いの?そもそも敷居からして違うで…

3D化って・・・:D

どうも、毎回ハニカムのどうでもいいネタですいません。 世の中3D時代とか何とか騒いでますけど 恐らく皆さんが思ってるように「一時のブーム」に過ぎないものだと思います。 そう、一番身近に感じる未来的な構想は映像の立体視、あのスターウォーズなど数…

ワンピース名言カルタと僕のワンピースへの熱い思い

最近どうでもいいことばっか書いちゃってすみません。 久しぶりのレビュー、今日はこれ! 「ワンピース名言カルタ」! 最近ルフィの過去が語られてアツイですよね、ワンピース。 ちゃんとジャンプ読んでますか?読まないとだめですよ。 いろいろ言われてます…

今日のおことば

たまには為になるようなことでも書きたいな。 お寺の掲示板みたいなさ。 たまに見ると人生訓みたいないいこと書いてたりするあの感じいいよね。 とまあそんなわけで僕が最近いいなと思ったことばたちを紹介します。 (書くことがないわけじゃないよ) 苦はたの…

ヒットマンガクイズなんて思いついたのは

前回の企画 ヒットマンガクイズ第一問 - TANSANFABLOG タンサンファブログ Salvation ここの藩主さんのやっていた事をマネしただけなんですね。 ここの藩主さんの問題はコレです。 ちなみに今回私の言ったセリフは、 「きみ、鼻毛出てるよ?」 もしヒットマ…

常にボードゲームを身につけたいの

ボードゲーム文化はまだまだ日本では根付いていない。それはそこから派生したカルチャーの少なさからもうかがい知ることができます。 大きな文化には必ずそこから派生した文化が生まれますね。例えばテレビゲーム。 もう立派な独立産業であり、さまざまな派…

お便りコーナーはじめました。beta

今日はお便り紹介のコーナーです。お便りというかメールでのやりとりの中で「これは」と思った名台詞を事もあろうに紹介してしまうという、常識外れのコーナーです。ですが、こんなにいい言葉を僕たちだけしか味わえないなんて忍びない!みんなにも知っても…

ボードゲームをボードゲームと呼んではいけない。ならなんと呼べばいいのだ。

日本でゲームといえばテレビゲームを指すと思う。 「俺んちでゲームしようぜ」って言う場合はだいたいウイニングイレブンとかなわけだ。 いざ家に行くとカタンが準備してあるというのはとても不自然だよね。(一般的にです、僕は違いますよ) だからもうゲー…

ヒットマンガクイズ第一問

ヒットマンガをお持ちの限られた方へ問題です。 「私の指、かなり甘いわ」 さてこれはどれでしょうか、これはたぶん簡単ですね。 では次。 「ワシの生命線は長いぞ!」 これも簡単ですね。 では最後に 「サンダーボルト!」 これは少しムズカシイかもしれな…

分かった!ボードゲームを普及させる方法

なんだか懐かしい気分になるかもですが。 自分の友達3人に、「ボードゲームっておもしろい!」と思ってもらう。 そしたらその3人はまた友達3人に「ボードゲームっておもしろい!」と思ってもらう。 ほら。もう9人増えた。 次のステップだと27人。81人。2…

ネット販売開始!

本日より、 「ハニカム」 「ハヤクチ流星群」 「ハイドアンドシープ」 のネット販売が開始されました! 「ボードゲーム・カードゲームの販売所(萬印堂)」さんで 取り扱って頂いています。 ここ!http://mnd.shop-pro.jp/ 大変ありがたいことに注文が殺到し…

UNOがカードゲームのトップに君臨する理由

コンビニには必ずと言っていいほど、UNOが置いてある。(上のは置いて無いけど) コンビニの棚はこの世の熾烈な商品争いを勝ち抜いてきた勝者達で構成されている。先鋭中の先鋭が鎮座している。ゴールドマン・サックスとか、ミス・ユニバースみたいなもん…

うん、これは展覧会だよ

前回、たくさんのコメントを頂いたキャプションのことですが バン!すでにこんな感じで展示しています。 が、しかし、怒られちゃいました。 それはこの展示が無許可だからです(キッパリ) ゲリラ的に展示したというわけで、そりゃ怒られるよという、まった…

ボードゲームカードゲームを使うと面白くなりそうな50の物事

ボードゲーム、カードゲームと組み合わせればよりいっそう面白くなりそうな世の中の物事をひたすら書く。特に深く考えて書いているわけではないのでつっこみは無しでね 1 ティチュー × 婚活 2 パンデミック × 就活 3 オバケだぞ〜 × 老人ホーム 4 ディプ…

ハヤクチ流星群の秘密でもなんでもない話

6月1日のハヤクチ流星群の秘密で何かこともありげに書きましたがほとんどの人は興味ないでしょうし、それなのに ふふふ、秘密だぜ なんて言われても困惑するだろうということで、あっさり秘密を明かすことにします。 もしかすると、この秘密がなんなのか考…

ハニカムの・・・02

ハニカムの・・・・なんだってんだ!とりあえず言いたいことはキャラデザって苦手って事☆ もちろんそのキャラクターが出てくるまでボツってるキャラもいるわけで、 なんか日の目を当ててあげられなかったかわいそうなキャラ達なんですがね。 基本キャラクタ…

ハニカムの・・・

ハニカムの表紙の絵の女の子って誰やねん???と思った人いると思います。そんな人はマンガでも読んで適当に知っていってくれれば光栄かと思います。 (薄い)

見方を変えれば、世界は違って見えてくる。

最近自分のことばっかりでスイマセン、忙しくてゲームも出来ていません。 ヒットマンガを展覧会に出してみることにしました。 こちらがキャプションです。 なんか大層な事、書いてますね。 ヘンテコな文章ですね。 そんだけです!ではでは (あっさー)

ハヤクチ流星群の秘密

ハヤクチ流星群のカードの裏面の絵なのですが、正直暗いので見え無いと思います。この絵に実は重要なポイントがあるつもりだったので見えにくいのは少し残念です。ということでどうでもいいと思いますが、明るくしましたのでココに公開させて頂きます。こん…

©TANSANFABRIK