TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

ベンチャー企業が節約するための17の方法


PCじゃなくてマックを買いましょう。


全員デュアルディスプレイに。作業時間の節約になり、かつ、社員が幸せになります。


週4日は会社でランチを支給し、ミーティングは社内ランチ時のみで、という制度にしましょう。時間の節約になります。


テーブルは安いものをそろえましょう。一方、椅子はいいものを買いましょう。


社員一人一人に電話は買う必要はありません。


あまっているスペースは倉庫として貸しましょう。


全員にMicrosoft Officeを買うのはやめましょう。共用のPCにだけインストールし、あとはGoogle Docsで済ませましょう。


独自ドメイン向けGmailを使いましょう。


仕事好きな人には自宅用のコンピューターを買ってあげましょう。


今やっている仕事が嫌いな人はすぐに解雇しましょう。ベンチャーですから。


素敵なエスプレッソマシンを買いましょう。スタバに行く時間とお金の節約になります。


冷蔵庫にはジュースなどの飲み物を補充しておきましょう。買いにいく時間がもったいないです。


フレックスタイムを導入しましょう。渋滞や満員電車を避けましょう。


ヘッドハンターにお金を使うのはやめましょう。LinkedInやFacebookで見つけましょう。


PR会社と年間契約するのはやめましょう。必要なときに雇えばいいだけです。


安い土地に住んでいる人にアウトソースしましょう。全員が大都市にいる必要はありません。



なるほどねー。
でもスタバには行きたいなー。


http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/17




(あっさー)

広告を非表示にする
©TANSANFABRIK