ベンチャー企業が節約するための17の方法
PCじゃなくてマックを買いましょう。
全員デュアルディスプレイに。作業時間の節約になり、かつ、社員が幸せになります。
週4日は会社でランチを支給し、ミーティングは社内ランチ時のみで、という制度にしましょう。時間の節約になります。
テーブルは安いものをそろえましょう。一方、椅子はいいものを買いましょう。
社員一人一人に電話は買う必要はありません。
あまっているスペースは倉庫として貸しましょう。
全員にMicrosoft Officeを買うのはやめましょう。共用のPCにだけインストールし、あとはGoogle Docsで済ませましょう。
独自ドメイン向けGmailを使いましょう。
仕事好きな人には自宅用のコンピューターを買ってあげましょう。
今やっている仕事が嫌いな人はすぐに解雇しましょう。ベンチャーですから。
素敵なエスプレッソマシンを買いましょう。スタバに行く時間とお金の節約になります。
冷蔵庫にはジュースなどの飲み物を補充しておきましょう。買いにいく時間がもったいないです。
フレックスタイムを導入しましょう。渋滞や満員電車を避けましょう。
ヘッドハンターにお金を使うのはやめましょう。LinkedInやFacebookで見つけましょう。
PR会社と年間契約するのはやめましょう。必要なときに雇えばいいだけです。
安い土地に住んでいる人にアウトソースしましょう。全員が大都市にいる必要はありません。
なるほどねー。
でもスタバには行きたいなー。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/03/17
(あっさー)