読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

コヨーテの発売!10つのココが変更ポイント!

みなさま、こんにちは。

新年一発目の新作ゲームのご紹介です。

f:id:tansanfabrik:20150105113534p:plain

スパルタコ・アルベルタレッリさんのゲーム、コヨーテ。

スパルタコさんは他にファブフィブの作者でもあります。

 

コヨーテはインディアン・ポーカーのようにカードをおでこにつけて持ちます。

当然自分のカードの数字は見えません。

その状態で、場全体の数字の合計を足した数を順番に宣言していくゲームです。

自分のおでこの数字が何かを慎重に探っていくゲームです。

カードの中にはマイナスだったり、X2だったりと番狂わせのカードがたくさんあります。それらを他の皆の宣言から推測していくゲームです。

そして、自分の前の人の宣言した数字がすでに場の数よりも大きいと思えば、自分の番に場の数を宣言するのではなく、その「コヨーテ!」と宣言して、全体の数字を数えます。その時、自分の前の人の宣言した数字が全体の数よりもオーバーしていたら、前の人は命を1つ失います。3回命を失ったらゲームから脱落します。最後まで生き残った人が勝ちです。だいたいこんな感じのゲームです。

 

さて、このコヨーテですが、実は昔に出たコヨーテのリメイクになります。

なので、今回はリメイク元のコヨーテに比べてどう変化したのか?というのを皆様にお伝えしようと思います。

今回の主役は不思議な生き物コヨーテ!

f:id:tansanfabrik:20150105124002p:plain

今回の新しいコヨーテでは、この不思議な生き物コヨーテの数を数えるというのがテーマになっています。

このコヨーテは動物のコヨーテではなく、インディアンの神話などにみられる、神格化されたコヨーテをモチーフにしています。

 

箱が小さくなって持ち運びしやすい!

f:id:tansanfabrik:20150105125248j:plain

 

コヨーテは皆でわいわい遊ぶのに持ってこいだったのに、少し箱のサイズが大きかったのが不満でした。

そこで、今回はのコヨーテは一般的なカードゲームの小箱サイズにして持ち運びしやすくしています。

 

遊べる人数を増やしました!

今までのコヨーテは2〜6人用ゲームだったのですが、もっとたくさんで遊んだほうが面白いということから、2〜10人用ゲームとして復活!

なんと4人も多く遊べるようになりました!

f:id:tansanfabrik:20150105120507p:plain

お値段もお手頃にしました!

今回のコヨーテの販売元であるニューゲームズオーダーさんの企業努力によってなんといままでのコヨーテよりもお安くなっております!

申し訳ございませんが旧版のコヨーテにはあったバンダナは今回付きません。

ただ、そこもいずれフォローできればとおもっております。

 

裏面がサマリーになってる!

コヨーテは全体にどんな種類のカードがあるのかわかれば、さらに面白くなるゲームだと思うのですが、初めて遊ぶ人にはすぐに覚えられません。

そこで!もっとも身近なカードの裏面に大胆にもサマリーを乗せることにしました!

これなら、自分のおでこからちょっと離すだけでサマリーが見えますね!

f:id:tansanfabrik:20150105121208p:plain

もちろん自分の数字をうっかり見てしまうこともありません。

 

ライフを表示がカード1枚に!

今までのコヨーテはチップを3つ貯めるとゲームから脱落でした。

ただ、チップは色んな所で遊んでもらうには少し不便でした。

そこで、スッキリあそんでもらえるようにライフの表現をひとり1枚のカードで出来るようにしました!

f:id:tansanfabrik:20150105122401p:plain

本来なら負けると命が取られるんですが、2回だけは身代わりの人形を使って逃れられるというようなイメージに変更しています。

これでは人形の心臓2個と自分の心臓の合計3ライフを表現しています。

身代わり人形を失うと、最後は自分の身ひとつになるということで、よりドキドキしたプレイが楽しんでいただけると思います。

机がなくてもあそべる!かもしれない

使うカードが数字カード1枚、ライフカード1枚になったのでもっておきやすいですね。

上手にやれば机なしでも遊べるかもしれません!(山札をどうするかなどの工夫はいると思いますが…それだけですね!)

なので、ディズニーランドの待ち時間なんかで遊んでもらえるかもしれないです!

 

 

数字カードもわかりやすく!

いままでのカードは少しわかりにくい場合がありました。

そこで、数字を見やすく、効果がわかりやすいように色分けしております!

数を数えるだけのコヨーテのカードはコヨーテの絵だけになっています。

赤くなるほど数が多くなります。

すごい効果のカードは黄色、マイナスカードは青という風に色でも分かりやすいように目指しています。それぞれの構成についてはカード裏をご覧ください。

f:id:tansanfabrik:20150105123605p:plain

 

特殊能力カードもわかりやすく!

f:id:tansanfabrik:20150105130117p:plain

追加ルールで使う、特殊能力を表したカードも従来よりも分かりやすくなってます!

お面のモチーフ、何か分かりますか?

初回限定オマケ付き!

詳しいことは後ほどですが、なにやら冊子がオマケで付いてくるらしいです。

f:id:tansanfabrik:20150105130328j:plain

特にゲームに使える何かというわけではありません!

完全なグッズです。

 

 

ということで、コヨーテをぜひよろしくお願いします!

 

ちなみにですが、ファブフィブ、ナゲッツと同じ世界の話、同じキャラが登場します!

ファブフィブ、ナゲッツを持ってる方は探してみてくださいね!

 

 追記

 

コヨーテで使えるバンド作りました。

f:id:tansanfabrik:20150607010355j:plain

 

ここから買えます→  

shop.tansan.co

 

 

 

(TANSANFABRIK)

 

 

 

 

 

©TANSANFABRIK