TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

おもちゃショー2013レポ

みなさん、こんにちは。

 

つい先日、東京ビックサイトで開催されたおもちゃショー。

ちょうど商談見本市のとき行って来ましたので

そのレポートをしたいと思います。すごく簡単にですが。

f:id:tansanfabrik:20130617214938j:plain

 

 

最初に気になったブースはアイアップさんのブースですね

新感覚☆カードゲーム!

f:id:tansanfabrik:20130617215049j:plain

 

 

頂いたカタログをみると

f:id:tansanfabrik:20130617220408j:plain

 

なんと漫画のひとコマをオノマトペにしたかるたと

短所がいろいろ「引っ込み思案」とか書いてあって

それであそぶゲームがあったりと

なかなか新感覚カードゲームコーナー内のゲームが

僕らの作っているヒットマンガと人間ゲームとニアミスしてるなーと偶然の面白さを感じましたね。

 

こちらはワンピース土下座ストラップ…ではなく

ワンピースネガティブストラップ

f:id:tansanfabrik:20130617223611j:plain

 

ペローナのネガティブホロウをされてるんですね。

f:id:tansanfabrik:20130617223805j:plain

こんな感じの似たようなおもしろ土下座ストラップを切り開いてきた

ザリガニワークスさんはどう思っているのでしょうか…?心配になります。

 

 

かわいいガシャポンガールです。

なるほど、この再現度はすごいですね。

 

f:id:tansanfabrik:20130617220649j:plain

 

裏までちゃんと作られてます。芸が細かいですね。

f:id:tansanfabrik:20130617224315j:plain

 

 

こんなにも魔法のようなおもちゃもありました。

f:id:tansanfabrik:20130617224404j:plain

 

 

これ着れるらしいです。すごい完成度。

f:id:tansanfabrik:20130617224447j:plain

 

 

若い女性に人気があるらしいこけし。深読みしないでくださいね。

f:id:tansanfabrik:20130617224523j:plain

 

 

 

あたらしいタートルズミケランジェロがいかにもお調子者っぽくていいですね。

f:id:tansanfabrik:20130617223935j:plain

 

 

すごく小さくて虫みたいなレース。車がちょこまかしてかわいい。

f:id:tansanfabrik:20130617222742j:plain

 

 

 

アキネーター猫。

f:id:tansanfabrik:20130617222907j:plain

 

KAWAII。

f:id:tansanfabrik:20130618004004j:plain

 

 

きょうりゅうしょうぎ

f:id:tansanfabrik:20130617224751j:plain

 

なんと、きょうりゅうくずしができる!新しい!

f:id:tansanfabrik:20130617224956j:plain

ボードに水辺があるのなら、いっそ軍人将棋をベースにしても良かったのに!

(どうぶつ軍人しょうぎっておもしろそう)

 

 

 

そこかしこにLINEのキャラがいました。人気ですね。

f:id:tansanfabrik:20130617224845j:plain

 

 

そうなんですね。ほじれるんですね。

f:id:tansanfabrik:20130618002705j:plain

 

 

幻冬舎さんの人狼。役職少なめでシンプル。

f:id:tansanfabrik:20130618002744j:plain

 

UNOはたくさんありました。

みんなに知られてるというアドバンテージは大きいでしょうね。

f:id:tansanfabrik:20130618003814j:plain

 

しりじろう。

f:id:tansanfabrik:20130618002845j:plain

 

わかりやすいドキドキ感。

f:id:tansanfabrik:20130618003008j:plain

 

 

あと写真ないですが、バンバーンっていうおもちゃが面白かったです。


爆烈連鎖バンバーン PV - YouTube

 

このキネティックサンドっていう砂の触り心地がすごかった。形容しがたい。

バルバロッサはこれにしてもらいたい。

f:id:tansanfabrik:20130618003217j:plain

 

 

オセロ、トラップカード発動!ボム!

f:id:tansanfabrik:20130618004148j:plain

 

昔ながらのおもちゃも。

f:id:tansanfabrik:20130618004413j:plain

 

バナジュー(バナナジュース)作るおもちゃ。というか調理器具。牛乳とバナナだけでうまい。

f:id:tansanfabrik:20130618004441j:plain

 

危険なゲーム※ドMの方を除く

f:id:tansanfabrik:20130618004521j:plain

 

割愛しますが、ジグソーパズルめっちゃいっぱいありました。

 

もはや古いでしょ!というお決まりのギャクグッズも。

f:id:tansanfabrik:20130618004705j:plain

 

 

笑顔が素敵なのぞみ先生。

僕はJINTOL強くないので、叶わぬ恋ですね。

ツーショットをお願いしたら肩をひっつけられてドキドキしました。(左に僕がいます)

f:id:tansanfabrik:20130618003343j:plain

 

のぞみ先生を知らない人はこれを


頭脳陣取りゲームJINTOL イメージPV - YouTube

頭脳ゲームとは思えないヘンテコなPV。

 

正直な話、パクリゲームや焼きまわしゲームばかりのおもちゃショーでしたが

このJINTOLとかが最後の良心な感じ。

 

おもちゃショーは初めて行ったのですが、わりとげんなり疲れました。

それはおもちゃ的なものを作る立場として目先な感じのおもちゃが多く、お金のにおいがすごかったです。

まぁ、商談見本市なんでそうなんだろうと思うのですが、おもちゃ業界の厳しさみたいなのをすごく感じました。

僕らみたいな弱小で無知な人間がおいそれと入っていけば、あっという間にやられてしまうような気がします。

またほとんどがキャラ物だったので、わりと似たような印象なんですよね。どこいってもワンピースがある、みたいな。

 

とはいえ、おもちゃは純粋におもしろかったので、邪心を捨てて、童心の心で行けば楽しめるとおもいます。

 

 

あと、面白かったのはコケロミンでした。


コケロミン / DA・KA・RA(大黒摩季) - YouTube

 

これ完全に、オタマトーンの成体ですよ。

オタマトーン(ブラック)

オタマトーン(ブラック)

 

 

まだまだあったんですけど、このへんで。

 

(あっさー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©TANSANFABRIK