TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

関西ゲームトーク Vol.1 告知

こんにちはみなさま。

今週末のイベントについての告知です〜。

f:id:tansanfabrik:20140825113046p:plain

8月30日 土曜日 OPEN 11:00 / START 12:00

関西ゲームトークVol.1
〜WEBラジオパーソナリティのオフレコだから話せるボードゲームの話〜

というのを大阪のロフトプラスワンウエストでやります。

f:id:tansanfabrik:20140825121029j:plain

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/26092

なんと12時〜16時までの4時間!お昼ごはんを食べながらご覧いただけます。

告知文を引用しますね。

関西でボードゲームに造詣の深いWEBラジオパーソナリティがLoft PlusOne Westに集結。
ネットに乗らないオフラインだからこそ話せるボードゲームについてのあんな話やこんな­話。
テレビゲームじゃなくて、ボードゲーム?何それ?という人も
人狼だけはなんとなく知ってる……という人も

ボードゲーム好きな人も楽しめるトークライブです。

司会は私、TANSANFABRIKのあさとがつとめさせて頂きます。

来て頂くゲストは

関西のボドゲラジオの先駆け「ボードゲーム研究室!」のパーソナリティ第一研究員カワサキさん。

タイトルとは違って癒し系番組「暴走!ボードゲーム暴動!」のCOOZINさん。

色々な話題を狭く浅く「狭くて浅いやつら」のパーソナリティサワダさん。

仲間との気ままなトーク「ペガの屋根裏部屋」のパーソナリティペガさん。

ボードゲームエンタメ番組「MoBラジ」のパーソナリティ宮野さん。

 

告知音声もあるので、興味ある方は是非お聞き下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=6Yi9Vx1-JUo

 

当日のタイムテーブルです。

イベントは二部構成になっていて、第1部はテーマトーク、第2部はみなさまの質問や疑問に答えます!

 

第1部テーマトーク(このトークテーマから選んでトークしていきます)

 

ボードゲームそのものの話】(ボードゲームという物にまつわる話)

・みんなの言うボードゲームってどこまでがボードゲーム
・素人の思うボードゲームは、カードゲームが精一杯。
・造詣が深いとはどういう状態か。(経験?知識?コミュニケーション?)
ボードゲームを知らない人にボードゲームを伝えよう。
・みなさんのつかみゲーム。人に薦めるには最初はこれ。
・ボードーゲームマニア(オタク)にもジャンルはあるか。
・このゲームが面白い!このルールがすごい!
・このゲームがイマイチ!なぜなら…。
ボドゲ魅力のアートワーク話。
・どういうゲームを買うべきなのか論。
カジュアルゲームゲーマーズゲームの見分け方。
ボードゲームを作ってみたい。作り方公開。
・こんなテーマ、ルールのゲームが欲しい!僕の私の欲しいゲーム。
・アダルトなテーマのボードゲームの話。
ボードゲームは遊戯か競技か。

 

ボードゲームと人の話】(ボードゲームに関わる人の話)

ボードゲーム長考問題。
ボードゲーム会、開催場所はどこがいいか?
・今まで体験したひどいゲーマー、素晴らしいゲーマー。
・初心者と一緒にゲームする時のアドバイス罪について。
・人にルールを教える俺のインスト論。
ボードゲーム伝道師たちについて思うこと。
ボードゲームを肴によもやま話。
キングメーカー問題とは。
・協力プレイ時の奉行問題。
ボードゲームショップでプレイするには。野良で参加するには。
・同じ感性・価値観を持った人を見つけるには。
運ゲー好きな人嫌いな人。
・ゲームの勝敗に求めるもの。
ボードゲームポッドキャストのコツ。

 

ボードゲームと社会の話】(ボードゲームに関する社会的な話)

ボードゲームの価格はどうやって決まる?
ボードゲームの市場規模の話。
ボードゲームを仕事にするには。
ゲームマーケット、同人ゲームの話。
・ゲームアイデアのかぶりはどこまで許容されるのか。
・自分の周囲のボードゲームの反応について。
・同人ゲームに関して、コンポーネントはちゃちくていいのでたくさん作って欲しい。
 →マニアが先に買いしめてしまってないか。
 →その割に買ったゲームを少しプレイしたら積んでないか。
 →結局新しいものを買えば買うほど古いゲームはやらなくなってないか。
・新しいゲームを作ることばかりに目が向けられてないか。
・「ボードゲームを広げたい人」のゴールはどういう状態なのか。
・自分の好きなゲームを広げたいだけじゃないのか。
・他人ににボードゲームを紹介するにあたって、どこまでつっこんでどこで引くか。
・そもそもインストが長いゲームはどうなのか。
・個人がボードゲームを紹介する際に一番適したインターネット上の媒体は何か。

 

 

第2部はリスナータイム

来ていただいた皆様からのメッセージについていろいろお話をします。

当日、匿名でも質問が出来るフォームを用意いたしますので、ガンガンとゲストの皆様にあれやこれや聞いてみてください〜。

さっきのコレ、どういうこと?もっと詳しく!とか

好きなタイプは?とか

普段はポッドキャストの向こう側にいるラジオパーソナリティのみなさまに生で会えるチャンス!

 

などなど盛りだくさんの内容ですので、ぜひイープラスからチケットをご購入ください!

前売り1500円、当日2000円です。

チケットの詳細は下のリンクから〜。

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002133816P0030001

 

よろしくお願いします!

 

 

 

(あさと)

©TANSANFABRIK