TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

北白川ボードゲームナイト「盤餐会」の事後報告



今更ですが北白川ボードゲームナイト「盤餐会」の事後報告でも。




会場は京都の隠れ家的和食処「A WOMB」

敷居が高そうな外見ですが、お昼は思ったよりリーズナブルです。


そして我々に用意された秘密会議の舞台


ここで食事をしながらボードゲームを遊ぼうという企画でした。

結論としては食事が美味しすぎてボードゲームと両立ができなかった(笑)



ということでご飯を食べながらというコンセプトは一度白紙にもどして

ご飯とボードゲームを楽しむというスタンスにします。



ご飯はあまりにも美味しすぎて写真を取るのを忘れていました・・・
食事、写真とらないでどうするんだ俺。



そしていざプレイ。

ちなみに盤餐会のスタンスは、ボードゲームをいかに工夫して遊べるか?
というコンセプトです。


工夫することでより面白く遊べる、これがアナログゲームの良いところですよね。


それで今回は
レジスタンスをなんだか無駄に工夫して遊ぼうという企画です。


反政府組織「アウーム」はフランス政府を混乱に陥れるために
フランスの建造物を次々と爆破する計画を立てる。
が、しかし!
ボスからの情報によると我々の組織にスパイが潜入捜査しているらしい情報を手に入れた。
一体誰がスパイなのか!
しかしパリ爆破計画はもう秒読み、仕方ないので爆破計画を進めながらスパイを暴きださなければいけない!
反政府組織「アウーム」は手元にある爆弾をきちんと仲間にだけ渡すのだ!
そして政府のスパイは爆破計画を阻止するんだ!

とまぁこんな感じの筋書きでした。

V・フォー・ヴェンデッタのようですね。


これが実際のプレイの様子です。

手前に爆弾が見えますね。




奥にも爆弾、爆弾にはいろいろな種類がありました。
もちろん裏設定付き。

この爆弾が爆発しなかったから任務が失敗したんだ
みたいな、責任転嫁も起こったり(笑)





パリのターゲットの建物は5つあります。


特に有名なのは凱旋門、エッフェル塔ですね。

なんとかしてもエッフェル塔だけは倒す!

だから、お前にこの任務を与える
は!必ずやエッフェル塔を倒して見せます(ニヤニヤ)

みたいな感じで、爆弾をやり取りするのはとても面白かったです。


結局パリは政府のスパイによって守られましたとさ。

ずっと反政府組織の負けっぱなしでした。

反政府組織がんばれよ!



11月もやりますので、是非参加してね!


追記:11月もレジスタンスやるというわけではないですよ!(まだ未定ですが…)

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]


V フォー・ヴェンデッタ (SHOPRO WORLD COMICS)

V フォー・ヴェンデッタ (SHOPRO WORLD COMICS)

©TANSANFABRIK