TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

MOWとバックパッカーとナポレオン

MOWがかなり凄いことになっていた。

世界征服をもくろんでいるようで

インターナショナル版のカバー言語は59言語もある。

59!?

ざっとまとめてみよう。



英語

アルバニア語

アラビア語

ベラルーシ

ブリトン

ボスニア

ブルガリア語

カンボジア語

カタルーニャ語

中国語簡体字

中国語繁体字

ピカルディ語

チェコ語

クロアチア語

フランス語

フランス語SMS

オランダ語

デンマーク語

エスペラント語

エストニア

フィンランド

グルジア

ギリシャ語

ヒンディー語

ヘブライ語

ハンガリー語

アイスランド語

インドネシア語

アイルランド語

ドイツ語

スペイン語

日本語

韓国語

クルド語

ラテン語

ラトビア

リトアニア語

マレー語

モンテネグロ語

ノルウェー語

ポーランド語

ブラジルポルトガル語

ロマンシュ語

ルーマニア語

イタリア語

ポルトガル語

ロシア語

セルビア

スロバキア

スロベニア

スウェーデン語

スイスドイツ語

スコットランド・ゲール語

スワヒリ語

タイ語

トルコ語

ウクライナ

ベトナム語

ウェールズ



この志には脱帽せざるをえない。


世界一周をする若者諸君は是非ともこのMOWインターナショナル版をバックパックの左ポケットにねじ込んでおいてほしい。

だいたいの人たちとはコレであそべるだろう。



これだけ言語をカバーしているのであれば、言語学習にも役に立ちそうだ。

まさに現代のロゼッタストーンだ。



ここまでのルールを作る必要はおそらく無かっただろうけど、作者達の「MOWを世界に広めてやる!」という熱い思いは確かに伝わる。

僕たちも是非MOWを見習いたい。

いったいどうやってこんなにも膨大な翻訳をしたのだろうか、まったくもって恐れ入る。



MOWの心意気、確かに受け取ったぜ!






エスペラントまでカバーして、いったい誰が喜ぶというのか。

ここまで来れば勢いだったんだろうね。

「MOW(モウ)」インターナショナル版

「MOW(モウ)」インターナショナル版


(あっさー)

©TANSANFABRIK