TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

百科審議官とベガとアルタイル

七夕ですね、みなさん、笹の葉にお願い事は書きましたか?


今日だけ、二人は会うことができるなんて、なんだかロマンチックですね。



七夕に雨が降ると喜ぶ、というそこのあなた!


どうやら雨が降っても二人は会えるそうです。残念でしたね。




短冊がいっぱいの笹の葉をみてると、なんだか百科審議官がやりたくなったので


遊んでみました。




相反するような二つの概念を二人が書いてしまっていたようで

なかなか中心にあたる言葉が無く、かなりてこずりました。


特に相反するような二つの概念に含まれるものとして出たものが



鉛筆、ボールペン、鞄、メガネ、着物、かみのけ、でした。






二つの概念とは「カラフルな物」と「黒い物」というものでした。

黒をカラーのラインナップに含めることでカラフルにも対応できる。


相反するようで、実は包含関係だったというわけですね。




うーん、確かにどちらにもなりそうな気はします。


いやー百科審議官はなかなか奥が深いですね。言葉の持つ多面性を発見するきっかけになりますね。



しかし、全く相反する概念の場合どうなるんですかね。


たとえば、黒いものと白いもの、や


熱いものと冷たいもの、などです。




上ならば、パンダとか囲碁とかになるんでしょうか。


下ならば「冷静と情熱のあいだ」とかですかね。


ではまた。



(あっさー)

©TANSANFABRIK