TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームマーケット、ほんのちょっとまとまったまとめ

すごい人の量でした。 驚きです。これ順番待ちですからね、お目当てはそれぞれだったでしょうね。賽苑さんのブースやカワサキファクトリーさんのブース、行列が出来ていました。あっちゅうまに売り切れのゲームもあったりして僕たちとしてはうらやましい限り…

ゲームマーケットって凄い

凄い数の人です、こりゃすごい。 人が凄すぎてフロアがグラグラしています。なかなか僕らのゲームの売れ行きも好調です。あ、コレはリアルタイムに更新しています。また書くと思いますんで、よろしくお願いします。

いいかんじです。

好調に売れています。僕もたっぷりゲームを買いすぎて、お金がすっからかんです。いやーカワサキファクトリーさんやサイエンさんは行列が凄かったですねぇ…

おっぱいの襲来

あのネット界のボードゲーム界で有名なボードゲームおっぱいに取材を受けました。(うれしい!)サインや写真をおねがいしてしまいました。僕たちがボードゲームおっぱいで流れるようなので、興味のある方は是非聞いてください。僕のところは飛ばしていただ…

ゲームマーケット中にこのブログをよんでくださる方はほとんどいないと思いますが

今流行りのツイッターみたいな使い方してます。ヒットマンガ好調な売れ行きです。ありがとうございます。 時間が過ぎてもいっこうに人数が減らないのは凄いです、さすがゲームマーケット。 みんなゲームしてますが、僕は店番です。ゲームしたいなぁ…

ゲームマーケット終了

ついに、終わりました、ゲームマーケット。 ヒットマンガ完売しました! そのほかも、なかなかいい売れ行きでした。ありがとう! いやー、嬉しいですね。あの重かった段ボールがあんなに軽くなるなんて、歩道でニヤニヤしちゃいますね。 僕たちが公然とニヤ…

TANSAN in Tokyo

ゲームマーケットの準備のため東京にきています。いいですねトーキョー。まるでブレードランナーのようです。 いやー明日楽しみですね。なに買おうかな。僕個人的には吹上会さんのムジャル(夢JAL)が気になっています。こういう時事ネタは面白いですね。 く…

TANSANFABRIKメインサイトオープン!

ブログだけやってきた僕らですが、実はもうひとつメインのサイトがあるのです。 ずっと工事中の…。 さきほど、無理やりオープンしてみましたのでお知らせします! 半工事中!そのうち整えます! さらにゲームマーケット出展作品の予約受付を始めました! ぜ…

ハニカム試作版をお持ちの方へ、無料アップグレードのご案内

去年のテーブルゲームフェスティバル2009(以下TGF2009)にて、ハニカム試作版をお買い求めいただいた方へお知らせがあります。 前回買って頂いた感謝の気持ちとして、ゲームマーケット2010にて試作版との交換という形で、完全版ハニカムを差し上げます。 TG…

ニューメイシ!「You wanna try?」

名刺を新調してみました! ゲームマーケットでのご挨拶用に。 じゃーん 「プエルトリコ」の建物タイルのサイズでつくってみましたー だから字はかなり小さくなっちゃいましたすみません 裏に効果が書いてますが詳細はひみつです!お楽しみに! 実際に「プエ…

ハニカムとヒットマンガとハヤクチ流星群とハイドアンドシープとTシャツと私

そろそろ迫ってきました、ゲームマーケット2010。今日、萬印堂さんから印刷をお願いしていた物が届きました。さすがは萬印堂さん。すばらしい出来です。 販売する4タイトルをお見せしましょう。 まずはこれ、TGF2009でも販売した、ハニカム。 表です…

ストーンエイジと魅惑のコンポーネント 後編

前編につづき、石器時代の原始的集落の発展をみてみよう。 今日はボードです。いろいろと描き込んでいるんだよねーこれが。 今から狩りに行く人たち、犬も一緒。 クマとの戦い、10の食料だ。 オオカミたちとの戦い、でも食料に無かったような、囲まれてる…

ストーンエイジと魅惑のコンポーネント 前編

iPad非常に好調な売れ行きですね。僕もひとつ欲しいです。日本ではどうなるんでしょうか。コレを皮切りにいろいろな物が電子化するでしょう。新聞も経済新聞が始めていますね。 しかし、アナログなボードゲームが生き残る為にiPadという選択肢もあるのですが…

ケルトカードはマトリョーシカのように

嬉しいコメントいただいているのに、今日はgoogleのトップページのパックマンばかりやっていて更新を忘れるところだった。あぶないあぶない。トップページでしばらく待つとパックマンができる。マップはgoogleオリジナルだ。http://www.google.co.jp/今日ま…

ゲームマーケット2010いよいよ!

いよいよ開催! 5月30日、東京都立産業貿易センター(台東館)です! より詳しい地図はこちら 僕らは「ボードゲーム・カードゲームの印刷所」さん(萬印堂さん)のブースで販売させて頂きます!5階のここ! TANSANFABRIKのゲームは「ボードゲーム・カード…

ボードゲームが未来に必要な9の理由

1 ゲームに強いと評価される 情報化社会では物からデータへと産業が移っていく。データ産業では、電子書籍や音楽やゲーム、いろいろなサービスが産業となる。すると個人が簡単に作れるようになる。ソフトの進化とともにだ。You Tubeで公開したり、Ustreamで…

ビザンツと映画館での予告編

今日もレビューをしましょう。映画でも見に行きたいですね、「第九地区」とか。たまには映画レビューでもしてみようかしらん。モノポリー楽しみですね。なんたってリドリー・スコットですからね。それか「CLUE」でもしてみますか。あのクルードの映画で…

夏のゲシェンクには揖保の糸

チャーオ!みんな元気?「忙しい忙しい」という人ほどヒマだと言いますね。 はい。今日も忙しい時の友、狂歌レビューまたの名を手抜きレビュー。二日続いちゃいましたね。そして、今日の手抜きレビューはコレだ。ゲシェンク!これはすばらしいゲームです。見…

クオ・ヴァディスとシーザー先生

昨日のオチは寒気がしますね、ははは、若気の至りです。許してちょ。 そして、忙しい時の友、狂歌レビューまたの名を手抜きレビュー。今日の手抜きレビューはコレだ。 クオ・ヴァディスである。意味は「(あなたは)どこに行くのか?」である。出世するの?ポ…

ゲームマーケット2010出展のおしらせ

オリジナルも作ってます。 なんて書いておきながら1個もそれについて書いてませんでしたので、 遅ればせながら紹介させて頂きます。ちょろっとね。 近日中にTANSANFABRIKのメインサイト TANSANFABRIK(ただいま工事中) にてもっとちゃんとご紹介しますが、…

テネキーと恋は突然ハリケーン

やあ、みんな、久しぶりだね。僕はカナダに行ってきたんだ。見ておくれよこれを。 面白いでしょ、あげないよ。 なんちゃってウソです。ん?くれるのかって?そこではなくカナダに行ってきたという点だ。ホントはお土産です。友達に貰いました。ごめんね。 見…

スリーピングクイーンズとミランダちゃん

ドイツと双璧をなすボードゲーム大国と言ったら、アメリカでしょう。やっぱりね。 少し前にアメリカに行ってきたんですが、 ラインナップが全然ちがう!見たことないのばっかり。 まあ僕が知らないだけかもなんですが。 仕様も結構ちがう。 アメリカのは箱が…

キメゼリフっていいよね

ね。 「王手!」とかね。そういうやつ。 気持ちいいよね。 「チェックメイト!」とかね。 もう、なんかお前を超越した!って言ってるような感じするよね。 「シャーカラァァァム!」とかね。*1 なんか日本語より感情移入できるよね。 「マンマミーヤ!」とか…

サメ警報とルイ・シホヨス

コメントを頂いたので、ちかぢかコラムでも書きます。僕じゃないかもしれませんが(タンサンファブリークには3人いますからね)今日はいつものようにレビューです。ごめんね。和歌山県太地町のイルカ漁を隠し撮りした映画「ザ・コーブ」が話題になったのは…

アンダーカバーと地下組織

このブログ、カテゴリーがレビューしかない。なんかコラムとか書きたいと思うんだけど、結局楽なレビューに逃げてしまう。コラムなんて読んでもらえるんだろうか、不安。でも逃げちゃダメだよね。 つーことで、レビューである。いつもうやむやに終わるし、な…

トランプ、トリック、ゲームとアニマルプラネット

(前回のフォーセールから続く)この地球は動物に溢れている。アニマルプラネットだ。人間は動物界のトップに君臨している。ヒエラルキーの頂点だ。だから、動物の命なんて我々には関係ないのである。これは仕方ない事である。イルカを殺すなとか言っている…

コロレットのメクッティオイテス(Mecutioites BC430 −BC453)とキナトキトルモドス (Kinatocitorumodos BC450 −BC472)

だいたいのドイツのボードゲームがアブストラクトゲームではないのはご存じの通りである。 アブストラクトとは抽象という意味だ、すなわちドイツのボードゲームは具体であるということだ。しかし、昨今、ボードゲーム界でアブストラクトゲームといえば二人零…

アクエリアスとワーゲンバス

今から手抜きレビューをする。あんまり長いレビューばっかりやってると、更新がめんどくさくなるし、息切れを起こしてしまうだろう。続けることに意味がある。だから今日は箸休めレビューだ。どうすればライトレビューに出来るかとうんうん考えてある名案が…

魁!ピットと「トゥトゥトゥ!」

いきなり紹介するのはこれ、ピットである。 これ、ピットね。8人まで遊べるんで、大人数ならコレをしたらいい。 ただ、お邪魔者を持っているならそっちをやるべきである。でもとにかく一度はピットをやってみるべきだ。 テーマは商品先物取引のゲーム。 こ…

浅草でオバケだぞ〜

人間の記憶とは曖昧である。我々が瞬時に覚えておけるものは数字だと7つほどだそうだ(関係性のない全く別々の事柄として)。これをマジックナンバー7と言うらしい。僕にはそれすら微妙である。そんな僕のしょぼい記憶であるからこそ、覚えるということがゲ…

©TANSANFABRIK