TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

NHKおはよう日本で「たのしき」を紹介してもらいました!ダイジェスト版

こんにちは皆様。今日30日の6時半からNHKで放送があった、おはよう日本のまちかど情報室で、遊べる風呂敷「たのしき」を紹介していただきました〜。

早起きしてパシャパシャ写真とったので、ダイジェストで乗せてみますね〜。

お寝坊さんのために。

(大丈夫かとおもうんですが、問題あったら教えて下さいね。消すんで。)

 

f:id:tansanfabrik:20140430181658p:plain

広げてみれば…なるほど広げるのが特集なんですね。

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430181811p:plain

ここは京都三条囲碁サロン「爛柯」*1

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430182003p:plain

お、女性です!

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430182026p:plain

呉さん。かつて高校囲碁のアマ日本一になったすごい方。現在は大学生です。囲碁で呉という苗字も運命的ですね。

 

f:id:tansanfabrik:20140430182316p:plain

打つ相手は…

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430182347p:plain

囲碁歴38年の政光さん。囲碁の普及に尽力されております。実は僕らのゲームRankaの京都の職人版を作る時にお世話になっております。

政光さんはGO ARKというかっこいい碁盤を作ったりしております。→https://readyfor.jp/projects/goark

 

f:id:tansanfabrik:20140430182659p:plain

どうやら打ち終わったようです。すると…

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430182725p:plain

急に外に行くことに、おやおや、外でどうやって囲碁をするんでしょう。重い碁盤を持って行くんですかね。

 

f:id:tansanfabrik:20140430182820p:plain

可愛らしい風呂敷を下げておられますね。これはなんでしょう。

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430182858p:plain

来たのは屋上?のオープンテラスのカフェ?

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430182932p:plain

おもむろにさっきの袋を開きます。

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183011p:plain

お弁当ですかね?

 

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183036p:plain

いいえ、これは碁笥*2でした。どうやらココで囲碁をするようです。でも肝心の碁盤がありませんよ。

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183402p:plain

なんと先ほど碁笥を包んでいた風呂敷が実は碁盤になっているようです。なるほど、これは便利ですね。

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183453p:plain

そのまま碁を打ち始めました。めちゃ綺麗に伸ばしてますね、アイロンも携帯してるんでしょうか?

※シワもちゃんと伸ばせばここまでではないですが、打てるくらい綺麗になりますので、ご心配なく!

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183617p:plain

おや、なんかさっきの碁盤みたことある気がしますね(鴨川を映してます)いいところですねここ。

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183703p:plain

あ、コレもしかして京都の地図なんじゃ!

京都の碁盤の目がそのまま碁盤になってるんですね!

 

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183740p:plain

京都御所や…

 

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183843p:plain

二条城

 

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183853p:plain

鴨川もありますね。

 

 

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183914p:plain

斬新なアイデアだと思いました。

 

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430183941p:plain

持ち運びできる点と

ピンクを加えることで

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430184012p:plain

女性でも(囲碁を)打とうかなと

思えるところです

 

なるほどーーーー!

これは、便利だなぁーーーッ!

 

呉さんも愛用している「たのしき」はここから買えるよ→http://www.e-furoshikiya.co.jp/products/detail/1363

 

 

4時間くらい撮影して放送は1分ちょいだった。すごい編集。

まちかど情報室に出るとかなり売れるらしい!たのし み(き)〜

 

おわり。

5月1日にも放送するそうなので、見てないひとは見るべし。

明日は五時半から放送です。めちゃ早起きしなきゃダメですね。もはや寝ないレベル。

 

 

他には

f:id:tansanfabrik:20140430184637p:plain

お姫様みたいな傘シェードと

 

 

f:id:tansanfabrik:20140430190052g:plain

飛び出る和ランタンが紹介されてましたよ。

 

 

 

NHK まちかど情報室

http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20140430.html

 

 

 

 

*1:Rankaっていうボードゲームじゃないですよ

*2:碁石を入れる入れ物のこと

©TANSANFABRIK