読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

新大学生必見!サークルで遊びたいボードゲーム3選

コラム

f:id:tansanfabrik:20140318032700j:plain

 

みなさん!こんにちは。

たまには役に立つことをブログに書きたいなと思ってるタンサンです!

今日は、もうすぐ新大学1年生になるフレッシュな若者たちに送る、サークルに入ったら遊びたいボードゲーム3選です。

 

大学生活と親和性が高いのがボードゲーム

なにしろ大学生には時間が無限にあり。まわりには同じように無限に時間がある友達であふれています。

人生で最もボードゲームを遊びやすい時期、それが大学生活なのです。

かくいう私も大学時代にボードゲームにハマったくちでして……その後の人生を狂わせるほどにボードゲームにのめり込んでいきました!

気が付くと20歳で所持数が100個を突破するまでになりました!(覚えてないけど)

 

かつて大学でボードゲームに親しんだ僕が

サークルに入ってうまくやっていけるかな…‥と不安に思う新大学1年生諸君のためにサークルで打ち解けるためのボードゲームベスト3!

サークル入らないとなかなか大学では友達できませんよ。

時間はあってもお金はない…そんな大学生だからこそ、3つに厳選しました。

今から紹介するゲームはどれもサークルで遊ぶのにうってつけのゲームです。

遊べる人数などを参考にしてくださいね。

 

 

 

それでは行きましょう

サークルで遊びたいゲーム、第3位はイントリーゲ

f:id:tansanfabrik:20140318034933j:plain

 

このゲームはボードゲームを余り知らない人にでも馴染みのあるゲーム紙幣を使います。

この紙幣をやりとりしながら楽しくおしゃべりをするタイプのボードゲームです。

本当におしゃべりだけでゲームが進みます。

ですので、はじめての相手とも積極的におしゃべりができます。

打ち解けるのに最適!

カードも綺麗ですね。

f:id:tansanfabrik:20140318040054j:plain

途中で島に行ったりもします、そういうのが好きな人にはたまらないゲームだと思います!

仲良くなりたい友達3〜6人で楽しめるゲームです。

 

 

 

続いて2位は、ディプロマシーです!

f:id:tansanfabrik:20140318040748j:plain

これもさっきみたいなおしゃべりのゲームです。

ちょうど7人で遊べます。

このゲーム、プレイ時間がなんとゆうに6時間は掛かってしまいます。

ですが、それだけ時間があっという間に過ぎてしまうすごく楽しいゲームです。

社会人になるとなかなかまとまった時間が取れません。

大学時代はこういう6時間かかるゲームが気軽に遊べるチャンスなので、この機会を逃さないようにしましょう!

このゲームもほぼすべてが、おしゃべりによって進行していきます。

なのでサークルでまだ喋ったことがない人とも気軽におしゃべりできますね。

なんたって6時間もあるんですから。

f:id:tansanfabrik:20140318041116j:plain

ヨーロッパの地図がかいてあるオシャレなボード、きっと女子受けも良いんじゃないでしょうか。

”秘密の会話”と言うと、遊んでる相手、二人きりでおしゃべりできるチャンスもあります。

意中の女の子とおしゃべりできるチャンスかもしれません。

黒海に行けそうで、なかなか行けなかったりします、そういうのが好きな人にはたまらないゲームだと思います!

 

 

 

 

そして1位は人間ゲーム コンプレックス人狼です!

f:id:tansanfabrik:20140318041827j:plain

大学生になったら一度は遊んでおきたい人狼

そんな人狼の中でも、楽しくおしゃべりできるのがこの人間ゲームです。

f:id:tansanfabrik:20140318041947j:plain

いったい人狼は誰だろうと推理する人間陣営の面白さ、人狼の人はバレないかどうか、ずっとドキドキしてスリル満点。

プレイ人数も4人〜12人と幅広く対応出来るので、人狼遊んでみたいという新大学1年生の人がサークルで遊ぶのにはもってこいです。

ルールも普通の人狼より、遊ぶ人のパーソナリティに焦点があたる仕組みなので

もう、とにかく好きな人にはたまらないゲームです!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

気になったゲームがあれば事前に買っておいて、新歓(新入生歓迎会)に持参するのがいいでしょう。

きっと楽しい大学ライフの幕開けですよ!

 

 

 

 

あ、あと、大学時代のサークルによっては

 

キャッシュフロー 101 (日本語版)

キャッシュフロー 101 (日本語版)

 

 こんな感じのゲームに誘われることがあります。 

きっと刺激的な大学ライフが待っていますので、誘いに乗って遊んでみるのがいいでしょう。

 

 

 

それでは、みなさん、楽しいキャンパスライフを楽しんでくださいね〜。

以上、サークルとか入ったことがない僕がお送りしました!

 

 

イントリーゲ

イントリーゲ

 

 

ディプロマシー

ディプロマシー

 

 

人間ゲーム コンプレックス人狼

人間ゲーム コンプレックス人狼

 

 

※これらの情報をあなたが利用することによって生ずるいかなる損害に対して、私は一切責任を負いません。

(あっさー)

 

 

 

 

©TANSANFABRIK