TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

NUGGETS ナゲッツ のご紹介

チャオ!皆様!

 

僕らTANSANがアートワークを手がけさせていただきました

ナゲッツというゲームがもうすでに全国で好評発売中です!

事後報告になります!すみません!

f:id:tansanfabrik:20131004144007j:plain

このゲームはクリストヴァルト・コンラートさんのつくったゲームでございまして、とても良いゲームだったのですが、ながらく絶版になっており、手にはいりませんでした。

こんな良いゲームが……モッタイナイ!(ワンガリさん風に)

そこで、ニューゲームズオーダーさんと協力して

完全日本語版として復刻いたしました!

 

 

しかもこのキャラ!

このブログを読んでくださってる方ならどっかで見たことあるかもしれません!

あ、もしかして、という方、そうです!

FABFIBというゲームのキャラクターなのです。

 

ファブフィブ

ファブフィブ

 

 

http://instagram.com/p/fCRYL9LWXr/

こういうことですね。

どちらもおなじ「しばえもん」という名前のたぬきです。

下のカードがFABFIB、上のチップがナゲッツのものです。

今回はこのたぬき、ちんぽこ出してないですね

なにか思うところがあったのでしょうか。

 

 

ほかにもファブフィブとの関連がちらほら入っておりますので、ぜひ探してみてください(暇な人は)

 

今回のストーリーはこんな感じ

f:id:tansanfabrik:20131004154434p:plain

なるほど。

 

あらすじの通り、ナゲットキングの目印である赤いバーレルにたっぷり詰まった黄金ナゲットを奪い合うゲームです。

http://instagram.com/p/fCUcxjLWZ7/

 たっぷり詰まってますね。

 

このみんなが喉から手が出るほど欲しがるであろう黄金ナゲット。

どうぶつたちが様々な武器やアイテムを利用して……奪い合う!というフレーバーを効かせておりますが、実際は数の大きさによって奪い合うゲームです。

実にシンプルです。

http://instagram.com/p/eElaqCrWed/

 

(ロボットと女の子がどうぶつ?というのはさておきまして…)

 

 

さて、すでに絶版になっているバージョンのナゲッツは本来の意味でのナゲット、金塊をテーマにしたゲームでした。

今回は、リメイクということで、日本でも馴染むよう、大胆にチキンナゲットを奪い合うゲームとしてリメイクしてしまっています。

パロディですね。

タイトルは変更していないので、原作を知っている人はこれは本来金塊をね…とニヤニヤ楽しんでいただけるかと思います、初見の方にはすんなり、ナゲッツ…チキンナゲットね。と思っていただこうかと思っております。

 

ちなみに絶版になっていたバージョンはこんなのでした。

f:id:tansanfabrik:20131004155502j:plain

(BGGからお借りしております)

チキンナゲットにしか見えないですが…

これも味があり良いですね。

 

いわゆる、パッケージを見ただけでは、金塊のナゲットなのか、チキンナゲットなのかわからないというのが面白いんじゃないかな……と。

新版ナゲッツのほうが金塊に見えて、旧版ナゲッツのほうがチキンナゲットに見えるんじゃないかな……と思っているのですがみなさまいかがでしょう。

 (まぁなんともどうでもいい話ですね)

 

 

閑話休題、 ここでツイートを引用します。

http://instagram.com/p/eEkQeGrWdw/ナゲッツはこんな感じのゲーム! 

 

いろいろとゲームに関する詳しいことはニューゲームズオーダーさんがまとめてくださっておりますのでそちらをご覧ください!

 

動画もありますね。

という感じでツイッター貼り付けとけばいいなんて、便利な時代になりましたね。

楽ちんです。

 

ニューゲームズオーダーさんが書いておられるようにボードゲームを初めて遊ぶというときボードゲームの様々なエッセンスを体験できる良作としてはすこぶる良いゲームと思っております。

柵を置くのかチップを置くのかというジレンマ、陣取り、エリアマジョリティ、バッティング、チーム戦、ブラフ(をかければ)というようにボードゲームを代表する仕組みがかんたんお手軽に組み込まれていると思います。

しかも2人、3人、4人とあそぶ人数でかわるプレイ感

一個持っておいても後悔しないのではないでしょうか(たぶん)

 

 

ということで!長くなりましたが

ナゲッツ、面白いので遊んでみてね〜!

 

 

 

そして

最後まで読んでくださった皆様、読者プレゼントです!

ナゲッツはついたてのようなもので、チップを隠せると便利だと思まして、さっそく作りました!

その名も、NUGGETSUITATE!

厚紙に印刷して切っていただけると、な、な、なんと!

http://instagram.com/p/fCPx4sLWWN/

手元が隠れて遊びやすいんです!(どーん)

ただし、覗きこんじゃダメですよ、あくまで座って遊んだ場合の目線隠し程度ですよ!

 

 

綺麗にピシっと入ります(2人で遊ぶ時)

http://instagram.com/p/fCP4-urWWT/

 

ぜひダウンロードして印刷して作ってみてくださいね〜。

ついたてのPDFデータはこちらから

https://dl.dropboxusercontent.com/u/7049061/nuggets_tsui.pdf

A4サイズの用紙に印刷していただければ、4枚できます、便利ですね。

 

このブログの右上にある”TANSANのダウンロードして使えるいろいろ”にずっとあるので、欲しくなったらダウンロードしてみてくださいね。

 

 

余力のある人、ついでについたての裏面も公開しておきます。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/7049061/nuggets_tsuiura.pdf

裏表を合わせたりするのは難しい(ずれちゃったりする)ので

別の紙に印刷して、切って、のりとかで貼っちゃうというのもいいんじゃないでしょうか!

 

 

 

 

ナゲッツ NUGGETS 日本語版

ナゲッツ NUGGETS 日本語版

 

 

 

 

Nuggets: Original Artyfacts from the Fir

Nuggets: Original Artyfacts from the Fir

 

 

ナゲッツと紛らわしい ナゲッツたち、検索すると出てくる。

 

(TANSAN)

広告を非表示にする
©TANSANFABRIK