TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

本屋でボードゲームナイトVol.7 Vol.8レポート

みなさまこんにちは!

今回はほぼ毎月、大阪北浜の本屋FOLKさんで開催している。

かたちラボ主催、本屋でボードゲームナイトの2夜レポートです。

どんなのかなーと思ってる方は雰囲気だけでも感じ取っていただければと思います。

 

本屋でボードゲームナイトvol.7 -フォーク・シネマ・パラダイス- レポ

f:id:tansanfabrik:20130805203127j:plain

本屋でボードゲームナイトは毎回、ボードゲーム×〇〇〇〇!

という感じで他とは違うあまりない感じのボードゲームイベントになっています。

毎回テーマにそったゲームをするのです。

 

f:id:tansanfabrik:20130805203532j:plain

 

そして第七回のテーマは映画ということで、長編映画‥だと見るだけでほとんど終わってしまいます。

そこで今回はキネプレさんのご協力の元、なんと『電信柱エレミの恋』の制作チームの方に許可をいただき、このたび上映させていただくことができました。うれしい!

 

 

短編映画を見て、キネプレさんと制作した【カタラシテーナ】というゲームで遊ぶというイベントでした!

 


「電信柱エレミの恋」予告編 ELEMI - YouTube

 

かなりのハイクオリティ、コマ撮りアニメ!話もなんだか深いお話でした。

興味ある方はぜひDVDで!

 

 

 

今回はいつにもまして、ボードゲームナイトなのかどうか疑わしいくらいのゲームナイトでしたが、みんなでワイワイと映画の感想を言い合って遊びました。

いわゆる全体ゲームというヤツですね。f:id:tansanfabrik:20130805203826j:plain

【カタラシテーナ】というのは簡単に言うと感想のバッティングゲームです。

 

毎回だされるお題にそった感想を言います。

f:id:tansanfabrik:20130805204552p:plain

地味に興奮したところ

ここで、みんなが思っているような感想を言ってしまうとダメなんですね〜。

 

が、しかし!かと言って誰にも共感してもらえない事を言ってしまうのもダメです!

なんと会場の1人だけに共感してもらえることをいう必要があるんですよ。

 

むずかしいですね〜。

 

実はこっそり制作チームの方がお見えになっていたようで

みんな好き勝手に「ここのエロさが…」とか「このへんなシーンが…」など

そんな感想ばかりで、はたして大丈夫だったのかと、とてもキモを冷やしました。

 

 

お次は更に短いショートフィルムを何本も見て

国際的なショートフィルムコンテストの順位を予想するという

HIGH & LOWドショーというゲームをやりました。

f:id:tansanfabrik:20130805204736p:plain

全問正解のチームはありませんでした、難しかったですね〜。

 

そんな感じで、映像を見ることがメインだったのであっという間に終わってしまいましたが、普段なかなか出来ない映画について語り合うことができるようなイベントだったと思います。

 

今回のゲームはキネプレさんと共同で制作してるんですよ!(大事なことなので二回言いました)

 

このきっかけから、FOLKさんでは、キネプレさん主催の映画上映会が始まったそうなので、映像好きの方はぜひチェケラしてみてください。

FOLKさんサイト→http://booklife.old-folk.shop-pro.jp 

 

 
本屋でボードゲームナイトvol.8 -FOLKの暗黒夏祭り- レポ

f:id:tansanfabrik:20130805210837j:plain

 

 

次は、賽苑さん企画、FOLKの暗黒夏祭り、またの名を発光ナイトのレポートです。

これは説明無用!暗闇で光り輝くゲームをする。

そんなハイコンテクストなゲーム会でした!

 

これは写真の雰囲気で感じとるべし!

f:id:tansanfabrik:20130805205319j:plain

 

うーんサイケで、スペーシーな空間!かっこえー。

 

f:id:tansanfabrik:20130805205353j:plain

暗闇"発酵"カップリンコ。

 

f:id:tansanfabrik:20130805205457j:plain

赤い光を実際に撃ちあう、暗闇バーチャルビームテニス!(ホントにそういうゲーム!)

 

 

f:id:tansanfabrik:20130805205653j:plain

闇マングローブ(もはや映らず)

 

 

 

f:id:tansanfabrik:20130805205732j:plain

暗黒仮面舞踏会!

 

 

f:id:tansanfabrik:20130805205815j:plain

ブラックライトツイスター!男女くんずほぐれつ、エロい!

 

 

これらのゲームを、みんながもっている光源をチップ代わりにして遊ぶのです。

 

すなわち、敗者は光りを奪われ暗闇にその姿を消すのです!ショギョムジョ!厳しい!

 

そして!

全てのプレーヤーから光を集めしプレーヤーは

なんとその一年の「お光様」となり下々の民のためになにかなされるようです!(何するかはしらないです)

なんと神々しい御姿でしょう!

f:id:tansanfabrik:20130805205937j:plain

すごい派手なおひかり様。

暗闇に彼女(初の女性らしい)の御姿が浮かび上がる様をご想像ください。

 

 

 

という何やらよくわからないけど、凄いイベントでした!

 

 

というような感じで毎回コロコロと雰囲気が変わる本屋でボードゲームナイト!

とらえどころがない感じですが、異常なボードゲームイベントだということは分かって頂けたかとおもいます!

次は9月ですよ!

 

次のテーマは、多分!秋といえば〇〇!

ご期待ください!

 

 

あと、北浜のFOLKさんでU井のステッカーの取り扱いを開始して頂きました!

遊びに行った際はおみやげにドウゾ!

f:id:tansanfabrik:20130805211051j:plain

 

電信柱エレミの恋 [DVD]

電信柱エレミの恋 [DVD]

Glow Tic Tac Toe Ad-free

Glow Tic Tac Toe Ad-free

 

 

☆「本屋でボードゲームナイト」の開催情報はコチラで!

 

 

(あっさー)

©TANSANFABRIK