読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

問答選例級賞/Mondo Selection 【第1回】

さーて、やってまいりました、第一回 問答選例級賞の発表が!

 

わかりやすく言い直すと、問答セレクション。(上は問答セレクションと読むのです)

僕らの作った、お手軽暗号解読ゲーム『忍者問答』

その例題を募集…というか、いつの間にやらツイッターで始まっており

覗いてみると、なんとまぁ、面白い問答ばかり!

 

いいな、と思った問答をみんなに紹介したい!

つまりは、ツイッターで#忍者問答例題 がついてあるツイートから

僕が独断と偏見によって問答セレクションを決める、という企画でございます!

 

忍者問答のルールを知らない方はコチラ→ 忍者問答 -ラウンドテーブル-

 

 

 

それでは改めまして、わーパチパチパチ。

f:id:tansanfabrik:20130725014433p:plain

(画像ちょっと間違えてるけど許して)

 

 

 

 

さーて、まずは銅賞の発表です!

 

 

 

銅賞はどうしょうかなーと悩んで、3つ選びました。

 

 

まずはこちらです。くまごろさんの問答。ソモサン!

f:id:tansanfabrik:20130725015013j:plain

 

以降、スクロールすると答えがありますので、いったん考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッパ!答えはパンダですね。

 

【選考委員会の評価】

シンプルかつストレートな問題。

日本のパンダの居場所が実際に3箇所である情報のスマートさ。

全部見れば気がつく人はすぐに気付く

しかしバラバラにみた時それを思い浮かべるのはなかなかむずかしい。

例題として良い問題である。

 

なるほど、僕は神戸出身なので、全国の動物園はどこでもパンダがいると思っていましたが少ないんですね〜。

パンダゲームたる忍者問答にふさわしい例題ですね。

 

https://twitter.com/kumatanton/status/331045389090320384

 

 

 

 

続いて銅賞こちら!かぶけんさんの問答です。ソモサン!

f:id:tansanfabrik:20130725015017j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッパ!答えはコナンですね。

 

【選考委員会の評価】

わかりにくくするために、あえてもう一歩ひねっているが、全部みた時にコナンが浮かび上がることだろう。

幅広い年代をカバーするためのセレクトがよい。

多くの人がどこか2つで共通点を見つけることができるはずだ。

幅広い年齢層への知識問題として、高い評価を得た。

 

なるほど、シュワちゃんは映画「コナン・ザ・グレート」ですね。

ほかは名探偵コナン未来少年コナン、湖南という感じですね。

かぶけんさんは忍者問答例題におそらくもっとも沢山の問答を投稿してくださっていたように思います。ありがとうございます。たくさんあり、候補が沢山あがり、選ぶのは悩みました。

基本的に同じ人の問答が2つ受賞しないように心がけました。

 

 

https://twitter.com/KABU_KEN65/status/332774497037987840

 

 

 

 

 

さて最後の銅賞はこちら!水無代ちはやさんの問答、ソモサン!

f:id:tansanfabrik:20130725015021j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッパ!答えは富士です。

 

【選考委員会の評価】

√記号などを交えることで一をマイナスのようにミスリードさせるような忍者問答の仕組みを利用した工夫をしているようにみえる。

特に√5の富士山麓オウム鳴くは連想としては見事。

一般知識から出題された問答であるので、例題として望ましい。

 

ルートのゴロあわせなんて忘れちゃってた僕にはなかなかむずかしい問題でしたねー。

富士通ですね。なるほど。王道的な問答ですね〜。

 

https://twitter.com/M_Chihaya/status/344043317295730689

 

 

 

 

 

さーて続いては銀賞の発表です!

吟味しようとして2つ選びましたよ!

 

 

まずは北条投了さんの問答、ソモサン!

f:id:tansanfabrik:20130725015009j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッパ!答えは☆です。

 

【選考委員会の評価】

一件、関連性のないアニメ・マンガのタイトルに思えるがどこか違和感を感じる。

それもそのはず、どのマンガも本来、タイトルには☆が付いているのである。知識問答のように見えるが、どの作品も知っているいう人にとってもむずかしい問答だろう。その点で普通の知識問題ではない。

答えに気がついた時のアハ体験は他の問答には見られないアハだったことが高い評価を獲得した。

 

幽☆遊☆白書、遊☆戯☆王、聖☆おにいさん魔法少女まどか☆マギカ

なるほど!思わず、つのだひろも加えたくなりますね。

北条投了さんは他にもノミネートに上がる不思議な問答が沢山ありましたが

満場一致でコレに決まりました(僕、マンガ世代なので…)

 

https://twitter.com/give_up3/status/343355107779411969

 

 

 

 

さて、2個めの銀賞は流星キックさんの問答です、ソモサン!

f:id:tansanfabrik:20130725015005j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

セッパ!答えは週刊少年誌です。

 

【選考委員会の評価】

少年誌のタイトルを英語にすることでパッと見て気が付かない仕組みが良い。

 

跳躍は跳ぶでも良かったのでは、雑誌というのをいれても…などとの意見も出たが

忍者問答としてあそんだ時に良い例題になるだろうという、高い評価を得た。

 

普段身近に存在していますが、こう英語から日本語になると

なかなか意味が見つけにくいということがありますね。

 

https://twitter.com/ryuuseikick/status/333967032087347200

 

 

 

 

 

そして、最後にいよいよ金賞の発表です!

僕、きんちょうしてきました!

 

 

 

 

 

今回の忍者問答、問答セレクション金賞はコチラ

初プレイの女性の問答です!それではソモサン!

f:id:tansanfabrik:20130725014957j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッパ!答えはククです。

 

【選考委員会の評価】

全部見ればいとも簡単にわかるが、漢字やアルファベットを使い、すぐに気が付かれないような工夫があり忍者問答を楽しむための例題としては大変優れているだろう。誰しもが知っている知識を使った問答なので、例題として大変使いやすい。

5つあるが、ここれを4つ、3つにすることで難易度が調節しやすいのも例題として良い点である。

またその場で他のバリエーションも考えてもらいやすく、インストにおける拡張性も高い。

 

実は時系列でこの問答の前に同じ種類の問題を北条投了さんがすでにツイートされております。

https://twitter.com/give_up3/status/331386476728287232

ですので、そんななか金賞を上の問答に差し上げるのはどうかとも思いました。

ただ、北条さんの問答は他にも良い物が多く、北条さんらしい問答を取り上げたいと思い、金賞は初プレイの女性という事になりました。

ただ描き方など違いがあり、北条さんの作風とくらべてみても良いでしょう。

また、こちらはナヴェさんが初プレイの女性が作ったとツイートしてくださっており

初プレイでこういうのを考えたということに対して金賞を差し上げたいというおもいもありました。

https://twitter.com/nabe0614/status/338253582166011904

 

 

ということで、以上6個の問答でした。

受賞されたみなさま、おめでとうございます!

 

賞を取ったからといって、特に何か商品が出るわけではないのです…

ですが、よい問答として皆様の心、もしくはインストに刻まれることでしょう。

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じに問答を選んでみたわけですが

今回の観点は、例題としてふさわしいのではないか、という視点で選んでいます。

例えば、知識問題すぎないかや、全部の言葉に共通する言葉があるというようなツイートとしては機能するが、実際に忍者問答としてあそんだ場合にどうなるかなどを考慮しています。

当然、受賞していない問答も面白いものばかりでしたし、親しい友人やコンテクストを共有する仲間内でやる場合はより突っ込んだ問題で盛り上がることは必至でしょう。

 

 

僕らはそんな、遊ぶ人がいろいろと工夫して楽しめる仕組みのゲームを作りたいな、と思っています。

ですので、今回#忍者問答例題 で参加してくださった全ての方。

この場を借りて感謝いたします。ありがとうございます。

皆様に『忍者問答』を遊んでいただけていることを、僕は嬉しく思います。

忍者問答、たとえばこんな感じのゲームです。

 

 

 

 

もし、忍者問答で遊ぶ機会ございましたら、あそんだなかでおもしろかった問答などを

#忍者問答例題 のハッシュタグをつけてツイートしてくだされば嬉しく思います。

 

 

それでは!第2回でまた皆様にお会いできる事を楽しみにしております〜!

 なにせ、まだ最高金賞を出していないのですよ!

 

 

 

最後にまきびしならぬ、まき自分忍者問答をひとつ。

 

 

 

 

 

最後に宣伝!

これにて、ドロン!

 

 

 

 

 

 

 

※この選考は私ひとりでやりました。

(あっさー)

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

ヒットマンガ

ヒットマンガ

 

 

 

 

 

広告を非表示にする
©TANSANFABRIK