TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

100の質問に答えてみよかなあと。

みなさん回答されてて、おもしろかったので。


興味ある人おるんかななんて思いつつ、
たまにはまじめにゲームについて考えるのも大事やろうとね。







ではでは。TANSANFABRIKのよしだです。やっほー



Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
2008年です。結構にわかなんです僕。


Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
スコットランドヤード。人生ゲームとかポンジャンぐらいしか知らなかったので衝撃でした。


Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
雑談しながら、片手間でだらだらプレイできるのが好きです。


Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
TANSANひみつきちです。(京都にあります)


Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
時期によりますけど平均すると週4ぐらいですかねー。
忙しい時は全然やらなかったりするので


Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
5,6人かなあ。


Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
ひみつきちに置いてあるのは200ないかなーってぐらいです。
数えてないのでわかんないです。
8割ぐらい、アサトのです。


Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
30分ぐらいだと気軽でいいですよね。
でもなっがーいのやりたいときもあります


Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
いま選ぶなら、カルタヘナ
聞かれるたびに違うこと言ってる気がします。すみません


Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
ゲシェンクはやたらやってる気がします


Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
フリーデマン・フリーゼ。大好きです。Fに対する執着心とか、
あほみたいなとこに命を懸けてる感じが素敵だと思います。


Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
クニツィア先生のゲームは、めっちゃ好きかめっちゃ嫌いかに分かれます(なぜか)


Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
ドライマギアのデザインはいつも本当にすばらしいと思います。夢があって。
あとデイズオブワンダーってめっちゃいい名前だと思います。


Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
はい。だいたいそうです。


Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
子供みたいな大人とならあります。


Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ないです。でも碁会所に行ってみたいと思ってます。


Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ポケモンカード、デジモンカード。遊戯王はそんなに。人生ゲームも。
ポンジャンも好きでした。ヒカルの碁の影響で、囲碁もちょっとだけ。
猿も木から落ちる的なやつも持ってましたね。バトルドームが欲しかった。


Q18:麻雀は遊びますか?
やったことないです。どうもイメージ悪くて。でもいつかやらんとなとは思ってます。


Q19:『モノポリー』は好きですか?
あんまりです。いつも最初に脱落して寝ちゃうので。


Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
好きです。スバラシイです。


Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
まあ、割と好きです。街作るのはすごい楽しい。


Q22:『ドミニオン』は好きですか?
好きじゃないですねー。めんどくさいです。


Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
ものによります。オバケだぞ〜の苦い経験もあるし。
参考→ http://d.hatena.ne.jp/tansanfabrik/20100507
「ありがとう我らが閣下」はおもしろいから絶対入れます。


Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
囲碁の修行中です。


Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
詰碁の勉強したりしてます。androidですけど。


Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
高校ぐらいでやらなくなりましたが、最近ネット回線ひいたらwiiをもらえることになってわくわくしてます。
ドンキーコングとマリカー買おうっと。


Q27:ウォーゲームは遊びますか?
やったことないです。


Q28:TRPGは遊びますか?
やったことないです。



Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
小学生の時はやってましたが、いまは好きじゃないです。
財力が強さに直結すんのはつまらないです。


Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
遊ばないです。ドミニオンクローンっていう言葉があるんですね。


Q31:得意なゲームはありますか?
ワードバスケットは結構自信あります。あとマングローブで賽苑さんに勝ちました。


Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
モダンアートはどうもね〜


Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
お邪魔者はなぜか一時面白くないと思ってたんですけど、
めっちゃくちゃおもろいですね、あれ。


Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
もっとホイップををはじめて見たときはすげー!と思いました。
おっしゃれなアイデアーって。
あとギフトトラップのスケスケパンティーとかね。


Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
森の影が欲しいです。


Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
スカッドセブン。ウバァ!ってマネしちゃう。


Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
ハイブ。燃えなそうですし。


Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
ドラゴンクエストダンジョンは相当おもしろいです。
クメル、海賊さんも好きです。
百科審議官もおもしろいと思います。


Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
独語・英語表記がかっこよかったりもしますからねえ。うーん。特にないです。


Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
思いつかないです。


Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
TGIWは毎日みるようにしてます。知らないゲーム買うときはplay:gameを。
ファミリーゲームズさんのサイトも好きなのでよく見ます。それとヤフオク。


Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
play:gameと、タイトルをgoogleで検索してヒットしたとこ。


Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
ゲーム探検隊は勉強になりました。


Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
5000円ぐらいかなあ。


Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
最近はもっぱら独アマゾンです。
京都のイエサブにはちょいちょい行きます。
実家に帰省したらボードウォーク高松へ。
ヤフオクも最近はチェックしてます。


Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
家計。


Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
うーん。そうでもないです。


Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
重視はしないけど、賞とってたらちょっと安心しますよね。


Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
すごろくやさんの雰囲気はいいですよね。
ドロッセルマイヤーズさんにもすごい期待してます。


Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
オタクっぽくなさ。


Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入っていません。


Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
最近は結構そうしてます。


Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
インセプションみたいな世界観をうまいことゲームに落とし込めたものがあったらいいですね。


Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
10個ぐらいはありそうです。


Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ギリギリに入札しようとしてて、結局入札すんの忘れちゃって落とせませんでした。
取引っていうと、違うか。


Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
アサトがブログでレビューしてくれたりしてます。僕もごくたまに。


Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
公に強く言わないようには一応気をつけてます。


Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
モノを雑に扱わないこと。


Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
もっとホイップををやるとケーキよりむしろピザが食べたくなる。


Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
勝ちにこだわらないとおもしろくないと思ってるので、本気です。
初めての人とやるときは、その人が楽しめるように空気を読んで。


Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
たべてるお菓子の話とか。


Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「ファック。」


Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
短期間にやりすぎるとその後やらなくなっちゃうので、そうならないように気をつけてます。


Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
勝負を投げちゃうこと。


Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
イライラさせない程度。


Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
しょんぼりします。


Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
ゲームぎめゲームなるものを発明しました。


Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
場合にもよりますけど、後者はたいがいムカツクのでされたくないし、しないです。


Q69:インストで工夫していることはありますか?
すごろくやの丸田さんならどう言うかなって想像してます。笑


Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
手が汚れてコンポーネントが汚れないならなんでもありじゃないかと。


Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
あんまりしないですねー。負けたーって、さらっと。


Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
あります。それが出来ることがボードゲームの魅力のひとつとも思ってます。


Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
はい。頑張っていこうと思ってます。


Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
あんまりです。その場の判断でやりたいほうです。


Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
おもろかったねーって。


Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
2時間こえたらじゃないですかね。


Q77:便利だと思う小道具はありますか?
割り箸があれば手が汚れません。ハッカーみたいですけど。


Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
棚をつくったりとか。


Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
あんまりしないですね。


Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
出会いですかね。


Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
土日は家にいたいんですよねー。


Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
言葉遣いに失礼がないようにすることとかですかね。


Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
いまんとこないですね。


Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
悪くないですね。


Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
います。よおそんな先のこと考えられるなあと。
盛り上げようとしてくれる人は、えらいなあと思います。


Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
まあ、どうですかね。大学のほうが変な人いっぱいいました。


Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
エッセンには行きたいです。今年こそは。


Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
必ず浅草寺にお参りをしてから、臨みます。


Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言いますね。スキあらば広めようと思ってるので。


Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
頑張れとは言ってくれます。


Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
スキあらばね。



Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
お邪魔者とか。いけそうならカタンを出してみたり。


Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
あります。ほんとスキあらばと思ってますから。


Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
勉強です。宗教とか歴史とか。
一時期国旗と首都を暗記するのにハマってました。
知りたいんですよねいろいろ。


Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
それはもう、自作したゲームが面白いって言ってもらえた時ですね。


Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
お金かかるんですよねー。


Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
かさばることじゃないですかね。


Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
まだまだこれからだと思ってます。


Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
ぺーぺーの僕なんかがこんなん言うのもほんとにおこがましいんですが、
未来のためにあえてイチ消費者としての意見を言わせて頂くなら
業界全体で、デザインに対する意識が低すぎるんじゃないかと思います。
日本ボードゲーム大賞はあんなマークでいいんですかね。
各種イベントのオタクっぽい広報物はなんなんですかね。
広めたいと言うなら、広まるようにせんとダメだろうと思います。


Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
おもしろいおもちゃ。おもちゃ好きなんでいい意味ですよ。




ふーーー。
いろいろ考えられていいですね。たまにはね。


長々と全部読んでくれた方、どうもありがとうございました。






オチも特にないけど、いいよね。





ボードゲーマーに100の質問
http://www.tgiw.info/2011/01/100_8.html


(よ)

©TANSANFABRIK