TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

モノポリーディールのおっさんは義理堅い

最近はもっぱらモノポリーディールをやっています。

遊べば遊ぶほど、モノポリーをうまくカードゲーム化したなぁ、と感心する出来です。

勝者はものすごい量の金や土地を持っているのに、自分の場はまっさらなんてことよくあることです。

弱者は狙われやすいというモノポリーのえげつなさもきちんとローカライズ出来ています。

わりとモノポリー気分を味わえるのに、ゲームが15分で終わるというのも魅力ですね。

モノポリーは無間地獄に陥る時がありますからね。

ただ、モノポリーディールには刑務所の概念が無いので少し寂しいですね。


ローカルなモノポリーディールがそのうち出るかも知れないと僕は密かに期待しています。



今日は気になった記事をいくつか紹介します。



ボドゲ合宿のようなイベントを開く際、気にするとよさそうな幾つかのTIPSとか。 - ボードゲーム記録帖
男女の部屋割の問題についてですが女性にこそ参加して欲しいですね。女性が気軽に参加出来るようなプランを考えてみてもいいのではないででょうか。





『シヴィライゼーション』をボードゲームにしたら...ド偉いフクザツさに : Kotaku JAPAN
PS3のシビライゼーションをやっていたのでどう再現されているのか楽しみです。
僕はデタラメ外国語がキチンと再現されていると嬉しいですね。





ついにテニスゲームを考えてみた - 創作ゲームと創作おもちゃのR-TOY - 楽天ブログ(Blog)
僕はスポーツのボードゲームにあまり良い思い出がありません。





脳内世界は主に紙 ドミニオンではなくサンペテ。
ボードゲームのメイド化の波が来るのかもしれない。




浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ- ゲームリンク Vol.4 (第4号) 【書籍】
へーアークライトなにかと頑張ってるねー。アスカ終わるのか・・・






Bragi: チグリスユーフラテスのインストに役に立つ神学の知識
これ分かりやすかった。こういうのがボードゲームには大事だよね。






ボードゲームのできるダーツバー、福岡にオープン - Table Games in the World
変な名前だ。





iPod touch アプリの世界 (iPhone ・ iPod touch 情報) 「ブロックス」 敵を邪魔しながら多くのブロックを置いていくボードゲームアプリ
僕はAndroid携帯なのでこんなアプリがありません。誰か作ってー。





9.18 海外のボードゲームを楽しむ会 #urvent : ATND
こういうので、ボードゲーム人口が増えると嬉しいのですが。





ついに出た!『ジョジョの奇妙な百人一首 世界(ザ・ワールド)~第1~7部総集編』受注開始へ – ガジェット通信
こ、これは欲しい。ワンピースよりも立派じゃん。




(あっさー)

©TANSANFABRIK