TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

今日のおことば

たまには為になるようなことでも書きたいな。


お寺の掲示板みたいなさ。
たまに見ると人生訓みたいないいこと書いてたりするあの感じいいよね。


とまあそんなわけで僕が最近いいなと思ったことばたちを紹介します。
(書くことがないわけじゃないよ)



苦はたのしみのたね、
楽はくるしみのたねと
知るべきである。
(不忍池辨天堂のおみくじ)


ふむ。くるしいときは頑張ろう。
調子のってるときは謙虚に。




つくることは、生き恥をさらすこと
(千住博)


ふーむ。
つくってそれを発表するのはすごく怖いことです。(少なくとも僕は)
叩かれたり、否定されたりもします。


でも、発表することをやめちゃダメだ。
生き恥をさらし続けねば。
やめなければ続いていくんだ。


もしも傷ついちゃったらこのことば、



自分について何か書かれていても、
その内容は気にしちゃいけない。
大事なのは
どのくらいスペースが割かれているかだ。
(アンディ・ウォーホル)


ふむふむ。
関心をもたれることが、そもそも大事なのかも。
まーでも、どんなにきついこと言われても、
それを伝えてくれるのはありがたいことです。
気にしちゃいけないってのはどうだろうか。



うーむ。
ほとんどボードゲームと関係ないこと書いちゃった。


ひとやすみ、ひとやすみ。


(よ)

©TANSANFABRIK