TANSANFABLOG

TANSANのブログです。

うん、これは展覧会だよ

前回、たくさんのコメントを頂いたキャプションのことですが


バン!すでにこんな感じで展示しています。





が、しかし、怒られちゃいました。



それはこの展示が無許可だからです(キッパリ)


ゲリラ的に展示したというわけで、そりゃ怒られるよという、まったく僕はアホですね。



ですが、いろいろな人に見て頂き、やって良かったんじゃないかと思ってます。

そもそも勝手に展示してはいけないというルールを守ったところで、僕に得はありませんからね。





それと、密かにWEBサイトリニューアルをしました。

でもまだ未完成です。リンク先に何も無かったりコンテンツが出来ていなかったり、ガッカリした方、ごめんなさい。


何故未完成なのに公開してしまうのか。

それは作っていく課程をみて頂きたいからなんです。

もし、僕が完成だと思って公開してしまうと、そのサイトはそこでおしまいです。


一度見た方はもう二度と見ないでしょう。

でもまだ未完成ならば、ちょくちょく見に来てくれるかもしれません。

「お、ココが完成してるな」

東京スカイツリーだって作り途中だからこそ、チラチラ見てしまう。

みたいな感じであたたかく僕たちを見守ってほしいなぁ・・・なんて思っています。

完成品を提示して、ハイ、コレ、勝手にやってね。

という時代はもう違うかなと思っています。


だから、あえての未完成での公開です。



僕たちのゲームのルールだってどんな風に変えてもいいんです。

自分たちでアレンジできる。これがアナログゲームのいいところです。

僕たちは誰かのクリエイティビティを刺激できればいいな、誰かがつくるきっかけになればいいなと思っています。

”つくる人を増やす”

これは面白法人カヤックの経営理念ですが、みんながつくればきっと世界は良くなるんだとおもいます。

つくる苦しみを知る人は、つくる難しさをしっている。つくっている人をむやみに批判したりしません。


「何もしない人ほど批評家になる」

これは、自分への戒めでもありますが、批判ばかりして何も生み出さないというのは気をつけなければいけないと思っています。(でも批判と批評は違うよなぁと思ったり)

それになりより作ることはとても楽しいです。

つくることが面白いからつくっている。

これを大切にして活動していけたらと思っています。





そうそう、こんな物もあります。


これが噂(?)のはにはにるる子のキットカットです。非売品ですよ。



(あっさー)

©TANSANFABRIK